『スマホ型ナビのティア、幼馴染のベール』(レプアイ002話)  これは『ソウルイレイザー』より数か月前、アイリスがハンターベースに見習いオペレータとして 研修に行っていた頃の話…。  早朝に目覚ましを止めた後、同居中の兄、カーネルに起こされてアイリスはベッドから起き上がった。 アイリス「ふぁああ〜〜、もう、兄さんったら、勝手に私の部屋に入って来ようとするんだもん、  信じらんない」  BRRRRRRRRR・・・ ティア「アイリス〜、メールが来たティア!」  ティアはアイリスのスマホから変形した手のひらサイズのペット型スマートナビで、 スマホに来た着信や通知を知らせたりナビゲートしてくれたりする。 アイリス「あ、ベールからだ」  ベールはアイリスの近所に住んでいる幼馴染でオペレータの同期でもある。 (挿絵:tp://climbtorock.web.fc2.com/img-rock002/171017veil.jpg) アイリスはスマホを操作してメールを開いた。 『おはにょわぁぁあ〜〜〜!(;>◇<;)ちょっとコレ見て!』 アイリス「朝からテンション高いなあ…、なんだろう」 tps://twitter.com/reBOMBOM_PR/status/912151110713958400  アイリスはメールに貼られていたURLをタップしてみた。 内容はボンボンのロックマンX漫画で有名な岩本先生のインタビュー漫画だった。 アイリス『おおー』  思わずアイリスはLINEのチャットで返信した。 ベール『URL見た〜?岩本先生版ロックマンXのハードな世界観の元ネタがコブラ  だったなんて驚きダヨ〜〜(@△@j)』 アイリス『私も!初耳だよ』 ベール『あとコレ!』 tp://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/8945764.html  続いてベールが貼ってきたURLをアイリスはタップした。 アイリス『あ、ロックマン30周年のロゴ!』  ちなみにベールは小さい頃からTVゲームが好きで、特に『ロックマン』というゲームに 関しては熱狂的だった。それにつられてアイリスもファンになって長年『ロックマン』を プレイしてきた。  『ロックマン』というのは今から100年前のロボットが平和を守るために戦う物語を 描いたゲームで、アイリスがいる世界に残っている情報から100年前の実際の歴史を再現して 作られたといわれている。またパラレルな世界の話や未来の話なんかもある。 アイリス『ロックマン、30周年のロゴ、いいね♪(>ω<)b』 ベール『これを機にロックマンの新作が再スタートすればいいけどねえ…(TωT;)』 アイリス『あ、ねんどろいどのロールちゃんの新コスチューム、かわいい!』 ベール『くぁ〜いぃぃい〜〜ヽ(>ω<)ノ アイリスの新コスも出たらいいね』 アイリス『新コスのデザイン、考えておかなきゃ!笑』 カーネル「アイリス〜〜、朝メシ冷めちまうぞ〜!」  下の方からカーネルの声が聞こえた。 アイリス『あ、兄さんが呼んでる。じゃ、またあとで』 ベール『Bye-Bye´・ω・)ノシ またね☆』 アイリス『また〜(^−^)ノシ』  スマホをしまってアイリスは1階に降りた。 カーネル「やっと来たか。もう時間がないから私は先にレプリフォース本部へ行ってるぞ。  最近はサイバーイレイザーによる物騒な事件が多い。アイリスもハンターベースまで  気をつけてな。初日なんだし遅刻はするなよ」 アイリス「うん、分かってるわよ。兄さんも気をつけて」  サイバーイレイザーとはフロッピーやポケベルを愛する懐古主義者が 高度に発達したレプリロイドの電子頭脳やスマホにウイルスを流し込み、フロッピーやポケベルに 変換した後に消去することで世界を支配しようとしている謎の犯罪組織だ。  全く、フロッピーやポケベルで世界征服なんて出来るわけないじゃない。  ぱく、もぐもぐ・・・ アイリス「う〜ん、おいひぃ!」  カーネルが作った目玉焼きやトーストを口にする。ほどよい半熟加減が口の中でとろけて 広がる。香ばしい香りが食欲をそそる。  アイリスはまだ料理は修行中だが、いつか私の彼には兄のような手料理を作ってあげる 、という夢を見ていた。今はまだいないけど。  ピポピポパ、ピポピポパ、ピポピポパ、ピポピポパ、  突然、アイリスのスマホから緊急速報、EMGメールの通知音が鳴り響いた。 アイリス「緊急速報?!?!なんだろう…」 『ミサイル発射。ミサイル発射。Z国からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や 地下に避難して下さい。』 アイリス「えっ?!Z国?!ミサイル?!」 ---  久々に小説を書いてみました。 漫画で描いたレプアイ1話の続きです。新キャラにスマホ型ナビのティア、幼馴染のベールを 出しました。また、今風にしてリアルタイムのロックマン情報を作中に出してアイリスがより身近に 感じる展開にしました。 30thロゴはシンプルでクールなデザインだけど右向きだったり顔がなくてメットだけだったり今までのロゴと違う印象です。30周年で終わらずに新作など新たな展開があるといいですね。 絵板ではこの話の一部の絵などを描いていこうと思います。それでは