ラクガキ1-ROCKMAN-トップ


    <ラクガキ1-ROCKMAN-> 
    <ラクガキ2-ORIGINAL-> <ラクガキ3-OTHER-> <WEB拍手>

     
    アニソンでも流しながらご覧くださいw(*´σー`)
    ↑←NEW(サムネをクリックすると別窓で拡大表示されマウス(*´ -`))最近描いた絵〜w
     

    <ロックマンシリーズ等の自作イラストとか>
    戻る

    4コマ『トロン様出陣!』

    (DASH+13話)
    4コマ『ロック、救出に向かう』

    (DASH+012話)
    4コマ『ボーン一家』

    (DASH+011話)
    4コマ『スマホを回収せよ!』

    (ロックマン+007話)
    『小さい頃に描いたロックマンのイラスト』

    (ロックマン)
    『Xノベル読みました。』

    (エックス)
    『 小さい頃に描いたゲーム画面風ロックマン』

    (ロックマン)
    『小さい頃に作ったロックマン』

    (ロックマン)
    リク絵『ロックマンがロールを肩車』

    (ロックマン&ロール)
    リク絵『グレイの上にまたがって遊んでるアッシュ』

    (グレイ&アッシュ)

    『小さい頃に描いたロックマン』

    (ロックマン&ラッシュ&エデxフィ&ビート)
    4コマ『ためしうち』

    (ロックマン)
    4コマ『エックス、来てくれッ!』

    (ゼロ)
    4コマ『ロックマンゼロ0』

    (ロクゼロ)
    リク絵『エックス処刑まであと…』

    (ヴァジュリーラFF)
    GIFアニメ『ワイリーのクリスマス』

    (ワイリー)
    『獄炎の死闘』

    (OVER-1VS.ロッソ・M)
    リク絵『秋のネットレース大会でおんぶリレー』

    (エグゼロール&メディ)
    リク絵『Happy Halloween』

    (ベルカナ)
    『お花畑にいるアイリス』

    (アイリス)

    4コマ『ロックマンに異変?』

    (Rハザード002話)
    4コマ『変貌した世界』

    (ハザード001話)

    『オリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』イメージイラスト』

    (ロックマン)
    4コマ『飛来した謎の物体』

    (DASH+010話)
    4コマ『リーバード撃破!』

    (DASH+009話)
    4コマ『ロック&バレット応戦中!』

    (DASH+008話)
    4コマ『空を散歩中・・・』

    (DASH+-007話)
    4コマ『ライコ博士&ラシュエル&ファーブル救出』

    (ロクトラ039話)
    4コマ『VS.ワイリンマシンX号』

    (ロクトラ038話)
    4コマ『ライコナンバーズの襲撃!』

    (ロクトラ037話)

    <擬人化キャラとか>

    リク絵『温泉で戯れてるシチュ』 

    (リング&セレナード)
    リク絵『サウナで耐熱実験』 

    (ロックマン&ロール&メディ&お団子ナビ)
    リク絵『白ワンピのロールとメディ(線画)』

    (ロール&メディ)
    リク絵 『温泉で戯れてるシチュ(線画)』

    (リング&セレナード)
    リク絵『サウナで耐熱実験(線画)』

    (ロックマン&ロール&メディ&お団子ナビ)
    4コマ『新婚生活すたぁーと!』

    (ゼロアイ新婚編001話)
    『雪降る夜に』

    (アイリス(人ver))
    リク絵GIF4コマ『クリスマス・プロポーズ』

    (ゼロ&アイリス同居編最終回)
    リク絵『シャワー室のセレ様とシュコレイン』

    (セレナード&シュコレイン)
    GIFアニメ『おかえりなさぁ〜いんっGIFアニメ版Vv』サイズ大ver

    (アイリス&ゼロ(人ver))

    <過去ログ絵リスト>


    『ブルームーンロックマン』

    (ロックマン)
    『小僧が相手とは…笑わせるな』

    (ロックマンVS.テングマン)
    『ビルの狭間で』

    (フォルテ&ゴスペル)
    『バスターチェンジ!』

    (ロックマンVS.チャンキードラゴン&ワイリーマン)
    『ラストチャージング』

    (ロックマン&ロール)
    『バブルスプラッシュで応戦だ!』

    (エックスVS.チョップレジスター)
    『極寒での戦い!』

    (ロックVS.オルフォン)
    『闇夜の逃走』

    (アイリスVS.イレギオン)
    『コンビネーションアタック!』

    (ロックマン&ラッシュ)
    『しゅーねーちゃんと海水浴っぴゅ!』

    (城戸舟子&アクアマン)

    『新たなる戦い!!』

    (ロックマン&デューオ)
    『星に願いを』
    シリアスとポップな感じを合わせました!流星からオックス・ファイアと対戦中のロックマンだけど、HPが残り1のピンチになり、白金ルナが無事を祈っています。通りすがりのデンパくんはメットリオの攻撃を避けつつルナ嬢に見惚れて飛び込んでいますw
    (流星のロックマン、オックス・ファイア、白金ルナ、デンパくん、メットリオ)
    『ヤケっぱちネットバトル!』
    闇太郎は今年もまりこ先生からのチョコをもらえず、憂さ晴らしに舟子と”ヤケっぱちネットバトル”をするのでした。日暮「レアチップでマス!レアチップでマス!」ナンバーマン「円周率ボム。3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …」(2.14の反乱の意を込めた技)アクアマン「うわ〜ん、怖いっぴゅよ〜;」舟子「アクアマン、負けたら晩御飯抜きですからねッ!」
    (ナンバーマン アクアマン 日暮闇太郎 しゅーねーちゃん)
    『ロックマンXメガミッション』 
    有賀センセのロックマンリミックスからで、Xメガミッションの1シーンをカードダス風に描いてみました^^;ドップラーの隣にいるのが助手のレプリロイドですwドップラーを描いたのは久々でした(滝汗)
    ドップラー&
    助手レプリロイド
    『プラグイン!ロックマンEXE』
    シンプルにロックマン&ロールでヒーローチックにPETから飛び出してくる感じで描きましたwプラグインの背景はバトルGPのを参考にしました。
    ロックマンエグゼ、
    ロール
    『⊂⊂(^ω^)つつブーン』
    DASHからユーナとセラ&データを描きました^^;ロック視点の場面なので上の方にロックの前髪が見えますw
    セラ
    &ユーナ
    (ロック視点)
    『エールバスター!』

    (モデルXエール)
    『吹雪の中のZセイバー』

    (ゼロ&アイリス)
    『水かけっこ!』

    (ロール&メイル)
    『キミはフルシンクロの力を知っているか?!』

    (光 熱斗)

    <ロックマンシリーズ等の自作イラスト絵SSやコメントとか>

    4コマ『トロン様出陣!』

    (DASH+13話)
    今回はダシュプラの続きの13話4コマを描きました。
    ボーン一家の目の前でピンチになっていたアルフをロックがギリギリの所で救出することに成功。久しぶりのボーン一家との対面だがトロンは顔が赤くなって操縦をティーゼルと変わってロックを倒すことにした。
    という話です。今回は4コマの一部に色をつけてみました。

    tp://ameblo.jp/5050zeppli/theme-10004898364.html
    tp://ameblo.jp/5050zeppli/theme3-10004898364.html
    tp://ameblo.jp/5050zeppli/theme2-10004898364.html
    極道ロックマン の漫画です。
    ファミコンゼミナールのロックマンに負けず劣らずのインパクトがありますね。(汗
    tp://kobun20.interordi.com/2010/11/08/inafune-remembers-rockman/
    初代各作品の稲船さんの一言コメントです。隠し要素がたくさんあった7が制作期間が3か月なのを知った時は驚きました。

    極道兵器とはそんな共通点があったんですね。
    ゲッターロボのOVAも気になる所です

    4コマ『ロック、救出に向かう』

    (DASH+012話)
    今回はダシュプラ12話4コマを描きました。
    フラッター号がミラリル島に到着する頃、窓から島の人が空賊に襲われているのを目にしたロックはまだフラッター号が着陸していないにも関わらず救出するために飛び降りていった。
    という話です。今回はヒーローチックな展開にしました。

    tp://kobun20.interordi.com/2015/05/09/misadventuring/
    台湾のDASH漫画です。台湾X5漫画と同じ作者のようです。
    DASH1に沿った話のようですがスプラッシュマインを連射してる所やギャグ的展開が面白いですね。
    tp://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-48.html
    tp://battleandchasescans.tumblr.com/page/10
    台湾のバトチェ漫画です。日本語版も出してほしいところです。

    4コマ『ボーン一家』

    (DASH+011話)
    今回はダシュプラの続き11話4コマを描きました。
    ロックたちがミラリル島へ向かった頃、ミラリル島では新たに出現した遺跡を先にボーン一家が占拠して手を出していた。島の住人『アルフ』とその妹『ビアナ』が調査もしていない遺跡に手を出すのは危険だとボーン一家を止めに行ったがボーン一家は聞く耳を持たなかった。
    という話です。
    新オリキャラのアルフは、眼鏡をかけている、常に本を持ち歩いている、ディグアウトの知識に長けている、ロックに憧れている。ビアナは兄想いの妹で、ボーン一家が乗り込んでいるドンナー・ヴェルス改はDASH3に出る予定だったものの改良版という設定です。

    tps://www.youtube.com/watch?v=4ITmmXT9-Lo
    tps://www.youtube.com/watch?v=8iC0Lv2TyGU
    tps://www.youtube.com/watch?v=4ITmmXT9-Lo&list=PL30D95C29B867E328
    tp://www.legends-station.com/?page=other/saveplanet
    台湾のDASHゲームです。宇宙空間での戦いで、本編の話とは違う感じのようです。
    tp://kobun20.interordi.com/2011/04/06/dr-datas-dash-dissertation/
    tp://kobun20.interordi.com/2011/03/28/developers-adventure-story-in-halcyon-days/
    DASH1の記事ですが人間とロボットの違いの定義は難しいそうです。
    DASHの時代になるとほとんど同じになってるのでしょうか(汗

    4コマ『スマホを回収せよ!』

    (ロックマン+007話)
    今回は久々にロクプラの続きで7話4コマを描きました。
    ワープマンを倒されて新作ゲームにも出れずにイカっていたワイリーはレゲエに現実の人たちがスマホゲーにハマっている事を聞いてゲーム世界から抜け出す事を目論む。現実世界で小学5年生優斗(ゆうと)とその妹の彩音(あやね)がスマホゲーをしていたら横からバキュームマンが現れてスマホを吸い込んでいった。
    という話です。優斗と彩音はOVA『星に願いを』の現実世界の25年後の世界で優太の子供、という設定です。バキュームマンは掃除機をモチーフにしました。

    tp://rockmiyabideusexmachina.tumblr.com/tagged/Production-Art
    星に願いをやエグゼ流星アニメのキャラ設定画です。当時のが残っていて驚きました。
    tp://kobun20.interordi.com/2010/05/31/the-next-mega-man-idol/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/12/20/when-irregulars-attack/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/11/22/the-making-of-the-ultimate-armor/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/05/17/monday-blues/
    バトチェ,X4発売前記事とブルースの秘密画像です。
    ロールちゃんの歌の前にはこんな宣言インタビューがあったんですね。歌詞が不明の割りには歌詞の画像が出てます(汗
    有賀先生の4コマでX4当時Zセイバーのアクションの爽快さが衝撃的だったを思い出しました。
    年齢15歳とブルースバスターが腕の形にならないのは初めて知りましたが腕に変形している絵もありますね。真実は…?

    『小さい頃に描いたロックマンのイラスト』

    (ロックマン)
    小さい頃描いたロックマンのイラストを載せに来ました。
    今回のは模写ではなく少し描きなれた頃に描いたオリジナル構図の絵です。
    ワールド4のパケ絵の影響で背景にピラミッドがあります(汗)。

    tp://kobun20.blogspot.jp/2010/06/retromags-x.html
    tp://kobun20.interordi.com/2010/06/28/this-was-rockman-x/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/07/05/rockman-x-origins-2/
    発売前のX1情報の画像です。未使用の背景があるステージやザコが新鮮ですね。フルアーマーのボツ版的なイラストもあります。たしかにX1はラストに近づくにつれて怖い雰囲気が出てました。
    tp://megaman.wikia.com/wiki/Boss_character_contest
    初代ボスコンの画像です。ハガキの山から応募の多さが伝わってきます。6の海外作品には7,8,RF,10のボスと同じ名前のボスが何体かいますね。

    『Xノベル読みました。』

    (エックス)
    新たに語られた設定、展開が熱かったですね。
    これを機にXシリーズが再活性化することを願ってます。

    『 小さい頃に描いたゲーム画面風ロックマン』

    (ロックマン)
    今回は小さい頃に描いたゲーム画面風ロックマンの絵を載せに来ました。
    この頃は持ってたロックマンはX1とワールド5だけで、この絵はスーファミで本家ロックマンが出た場面を想像して描いたものです。X1の体力ゲージにXの文字があったことから初代が出たらRになるだろうと想像してました。ザコはワールド5のキャラですね。
    ロック「この頃はワイリーも元気だったね」
    ワイリー「出番がないだけじゃーい」

    tp://koopa.tv/ja/a-conversation-with-manami-matsumae-j/
    tps://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/human/chanchacolin
    初代1音楽を担当された松前さんのインタビューです。
    小さい頃に一度聞いた曲を弾いたのは驚きですね。
    ロックマンといえば1から続いてるボスデモ曲も印象的です。

    『小さい頃に作ったロックマン』

    (ロックマン)
    今回は小さい頃に紙で作ったロックマンの人形を載せに来ました。
    たしかパワファイが出たころ、小学校の工作の時間に折り紙で作ったロックマンで、黄色のロックバスターと針金で繋がっています。
    当時は工作で自由に作っていいと言われたらロックマンやらを作ってた覚えがあります(
    欲しいおもちゃとかは紙でよく作ってました。

    『ロックマンがロールを肩車』

    (ロックマン&ロール)
    リク絵でロックマンがロールを肩車している絵です。

    『グレイの上にまたがって遊んでるアッシュ』

    (グレイ&アッシュ)
    リク絵でグレイの上にまたがって遊んでるアッシュです。

    『小さい頃に描いたロックマン』

    (ロックマン&ラッシュ&エデxフィ&ビート)
    今回は昔懐かしい、僕が小さい頃に描いたロックマンの絵を載せに来ました。
    本家6のカードダスを見て気合い入れて描いて色鉛筆で塗ったのを覚えています。
    今見ると描き方がよく分からないながらもロックマンが好きで最後まで描き上げたいっていう所が伝わってきます。
    この頃はゲーム以外にロックマンのイラストからのキャラデザや世界観に惚れ込んでてひたすら描きまくっていました。それくらい自分には大きな影響を受けていました。
    30周年にはぜひこんなワクワクするロックマンが復活してほしいものです。

    これを機にXシリーズなどが再活性化していくといいですね。。

    4コマ『ためしうち』

    (ロックマン)
    今回は初代ロックマン2のギャグ4コマを描きました。メタルブレードをゲットしてさっそく試し撃ちとして真上に投げてみたが、上に投げる力が足りなかったのか、しばらくしたら頭上にメタルブレードが落ちてきた、という話です。リアルに描いたら自分が撃った武器も凶器になるかもしれないという恐怖な展開にしました。もしゲームで自分の武器にもダメージを受ける事があるならショットガンアイスとか使うのが難しそうですね。

    4コマ『エックス、来てくれッ!』

    (ゼロ)
    今回は前回に続いてギャグ4コマを描きました。ソルイレで強敵ボス、イーサ&ソウェルに苦戦していたゼロがエックスを呼んだところ、なぜか初代6のMr.Xが現れてひたすら鼻をほじっていた、という話です。
    イーサ&ソウェルは画面端に追い詰められて苦戦したけどエックスのバスタープラス1、2のパーツでなんとかなったのを思い出しました

    4コマ『ロックマンゼロ0』

    (ロクゼロ)
    今年は自分は喪中なので新年の挨拶と年賀絵は省略しますが代わりにロクゼロのギャグ4コマを描きました。
    正月にロクゼロ1をスタートさせたらゼロは正月だからもうちと寝かせてくれと言って目覚めず、全てが0になるNGシーンを出してしまった、という話です。今年はロクゼロ15周年なので何か動きがあるといいですね。
    去年は絵のコメントなどをたくさんありがとうございました。今年もまた4コマの続きやらを描いていこうと思います。それでは今年もよろしくお願いします!

    『エックス処刑まであと…』

    (ヴァジュリーラFF)
    今回はリク絵でヴァジュリーラFFを描きました。岩本先生版X3でエックスとゼロが処刑される数時間前のシーンで寒い雪の中で徹夜してエックスを眺めているというシチュです。この後に有名なあのシーンが来ますが、エックスたちを短時間でピンチに追いやり、XとZの合体技を無傷で受け止め、別の日に公開処刑を準備したのは後にも先にもヴァジュだけでした。ヴァジュのデザが複雑で描くのがけっこうムズかったです(汗)。ゲームでもステージ途中で現れて厄介でした。

    tps://www.youtube.com/watch?v=G0WOpnGO5XI
    tp://michaelgoraku.blog22.fc2.com/blog-entry-85.html
    だいぶ前、ロクゼロが出る前あたりに海外ファンが作られたRockman NEOの動画です。ワイリーが作ったメガマンらしく、30XX年という設定や荒廃した世界観やBGMなど、妄想を掻き立てられます。
    tps://www.youtube.com/watch?v=pPHy2dTzPa8
    こちらは海外ファンが大学で作られた実写メガマン映画予告風の動画です。妙にリアルでロックマンが実写化したらこんな感じかもしれない雰囲気が出ていてよく出来てます。

    ヴァジュはインパクトがデカくなっても不思議と違和感がないですね。

    GIFアニメ『ワイリーのクリスマス』

    (ワイリー)
    今回はGIFアニメで『ワイリーのクリスマス』を描きました。
    来年はロックマン30周年ということで新作を出すためにワイリーが新ボスのロボットを作っていたところ、玄関から謎のサンタクロース(ライト博士)がやってきて、ワイリーが新ボスを作っている自分にご褒美をくれるのかと思っていたら、波動拳を放ってきた、という話です。ロックマンの世界では迷惑がられているワイリーですが来年はぜひ新作のために新ボスを作ってほしいところです。

    tps://www.youtube.com/watch?v=HMG_V1yELjo
    tps://www.youtube.com/watch?v=tzJac70t0aQ
    tps://tcrf.net/Mega_Man's_Soccer
    tp://makainoshinsou.blog22.fc2.com/blog-entry-30.html
    tps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/74.html
    ロックマンズサッカーのエンディングです。実はこれは通常のプレイでは見る事が不可能で、プロアクションリプレイでコードを入力しないと見れないようです。
    クリアしてもエンディングが見れないなんてソルイレでナウマンダーとオクトパルドのBGMが逆だったりライフアップ取った後ミスしたらライフアップの効果が消えてたり、X3OPアニメでX1アーマーになってるゼロが1カットがある並みの制作ミスですね。。
    当時ワイリー戦で何度かやられてやっとクリア出来たと思ったらそのままタイトル画面に戻ってしまって拍子抜けしてしまったのを覚えています。
    tps://www.youtube.com/watch?v=QumjMJB2Vcw
    tp://blog.livedoor.jp/capkobun/archives/47029964.html
    こちらはロックボードのエンディグと攻略法です。通常のシリーズとは違ってエンディングを出すのがものすごく大変そうなのがよく分かります。

    『獄炎の死闘』

    (OVER-1VS.ロッソ・M)
    今回はもうすぐでロックマン29周年ということでクロスオーバーより、over-1とロッソ・mの戦いの絵を描きました。over-1が走っている背後からロッソが炎をまとって突っ込んできた、というシチュです。
    結局XOのストーリーがよく分からなかったので調べてみました。
    tp://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3Xover
    tp://mura-bal.com/blog/2015/0422/1985
    tp://blog.livedoor.jp/braveshin/archives/43414469.html
    tp://rockmiyabideusexmachina.tumblr.com/post/131629644669/rockman-xover-boss-artwork-for-goluxexmachina-and
    ビアンコ博士や四天王や正体不明の敵など謎が多いですね。
    キャラデザがX寄りながら新鮮でカッコよく設定も気になる感じですが肝心のゲームがサービス終了後はプレイ出来なくなったのが残念です。

    『秋のネットレース大会でおんぶリレー』

    (エグゼロール&メディ)
    今回はリクのエグゼ絵で、秋のネットレース大会でおんぶリレーをしているメディとロールを描きました。リレー中にハプニングが起こり、ロールがメディの胸を鷲掴みしてしまった、というシチュです。

    tps://www.youtube.com/watch?v=nnKMKF-EEfs
    こちらはこの前見つけた初代6CMのロングバージョンですが椎名へきるさんのロックマンがしゃべりまくってるのがよかったです。
    tps://www.youtube.com/watch?v=ZDC7EWWIhNQ
    こちらはE3 1997の開発中のDASH1の動画で、フェルディナントの初期デザのポリゴンが動いてました。初代風な感じもしますね。

    『Happy Halloween』

    (ベルカナ)
    今回はリク絵で久々に?、ベルカナを描きました。 ハロウィンの日に、エックスの背後にベルカナが現れて、「ボウヤに会いに来たわ」と言って近づいてきた、というシチュです。 空中を飛んでくるポーズや背景でちょっと怖い雰囲気を出しました。

    『お花畑にいるアイリス』

    (アイリス)
    今回は久々にアーマー姿のアイリスを描きました。一面のお花畑で平和な気分になっているというシチュです。

    tps://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1007851220&ref=list
    ところでこの間ボンボンのロックマン漫画連載される前にコロコロでロックマン漫画があったのを知って驚きました。いかにもレトロな感じが伝わってきました。

    4コマ『ロックマンに異変?』

    (Rハザード002話)
    今回はロクハザの続き2話4コマを描きました。
    ゾンビロボットを前にしてロックマンの目つきが変わり、バスターを乱射。その後ブルースと会って一緒に無事なロボットや人間を探し出すことになった。
    という話です。
    ブルース「その時は気づかなかったが、ロックマンの目つきが…!一体どうしちまったんだ!?」
    今回はメットなしのブルースを登場させました。

    tps://twitter.com/Sougetsu999/status/815886484968325120
    X3のメダルゲームがあったのですね。
    tp://www.nicovideo.jp/watch/sm7292144
    03:40あたりに出てきます。
    tp://search.bandai.co.jp/candy/?PHPSESSID=ae0a0974a7f8d613051fbaa7411d526d&kw=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&ie=u
    この頃はゲームと同時進行での商品展開が活発でした。
    食玩のいくつかは当時集めてました。懐かしいです。

    4コマ『変貌した世界』

    (ハザード001話)
    今回は新連載のオリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』略してロクハザの1話4コマを描きました。
    クイントとして敗れた未来のロックマンは元の時代に戻れたが、そこはゾンビロボットがさまよう暗黒な世界だった。
    という話です。予想された通りバイオハザードを元ネタにしてます(
    tp://kobun20.interordi.com/2010/09/20/ask-me-3-the-final-lesson/
    クイントの解釈は複数あるそうですが未来のワイリーが改心した説を今回使いました。
    tp://www.themmnetwork.com/blog/2010/05/28/blast-from-the-past-corocoros-scoop-on-rockman-forte-ws
    検索していたらWSロクフォルのシャドウとダンガンマンのカラーイラストが出てきて驚きました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=0aKG7OmAmks
    tp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/03/news114.html
    このすば2特典にロックマン似のゲームがあるようです。
    裂光覇みたいな技もありますね。
    カプコンにはこれに負けないくらいの新作を出してほしいものです。

    『オリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』イメージイラスト』

    (ロックマン)
    今回は次回から連載予定のオリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』のイメージイラストを描きました。
    ワイリーが改心した未来の平和な世界のロックマンが過去のワイリーに捕まり『クイント』として改造されたロックマンは昔のロックマンに敗れた後、強制的に元の時代に戻されたが、そこは地球全体が悪のエネルギーで覆われた絶望的な世界だった。果たしてロックマンたちに明日はあるのか?!
    というブラックな世界観です。
    ワールド2のクイントの後のロックマンの話で、時代はロクトラの後とWSロクフォルのシャドウがいた世界の前に位置する、という設定です。
    今回の絵はバスターで敵を打ち抜いた直後のシチュです。

    tps://twitter.com/kei_mika/status/797327190979268608
    ジャンプで連載されていたファミコンゼミナールのロックマンです。
    ブラックなキャラがインパクトありますね。
    ボンボン連載前のコロコロのロックマン
    tps://twitter.com/Tamago333lobo/status/709753882830721025/photo/1
    以外にも出てたのを知って驚きました。ボンボンのバトンQのマスックマン
    やへろへろくんのへろうでんにもロックマンに似たキャラが出てきたのを
    思い出しました
    tps://twitter.com/kei_mika/status/745501551251230721
    同じくあおきけい先生のロックマンで4コマです。
    ロックマンの4コマはコミック化されてないのがあるようで
    まだ僕が見たことのないものが多くありそうです(

    4コマ『飛来した謎の物体』

    (DASH+010話)
    今回はダシュプラの続きの10話4コマを描きました。
    突如上空から飛来してきた謎の物体、それは以前カトルオックス島にも現れたエデンと呼ばれるデコイを一掃するシステムだった。これによる被害を食い止めるためにセラは飛行メカを操縦してユーナと合流することに。ロックとロールは人々を避難させるためにエデンが落ちていった方向、ミラリル島へ向かう。
    という話です。
    今回はDASH1では機能しなかったエデンを登場させました。

    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/797732783799947264/photo/1
    ロックマン生みの親のAKさんが退社してから作られたココロンのポスターです。
    たしかに初代1&2の画風に似てますね。
    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/482554790342168576/photo/1
    2の箱の大人ロックマンの絵を切って送るプレゼントのカセットテープの内容が気になります。
    tp://twilog.org/chou_nosuke/search?word=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&ao=a&order=allasc

    4コマ『リーバード撃破!』

    (DASH+009話)
    今回はダシュプラの続きの9話4コマを描きました。
    バレットとロックの同時攻撃でリーバードを全て撃破。
    その後喜んでハグしてきたエアロに驚いたバレットが操縦から手を離してしまい、フライキャリアーが落下していった、という話です。
    tp://www.legends-station.com/?page=mml3/screensprototype
    よく見るとバレットのバスターはover-1みたく腕の上についてたんですね。資料探してて気づきました。

    4コマ『ロック&バレット応戦中!』

    (DASH+008話)
    今回は前回の続きのダシュプラ8話4コマを描きました。
    バレットがフラッター号の上にいるロックの元へ駆けつけてきて一緒に鳥型リーバードに応戦する。戦闘でフラッター号が揺れて操縦しているロールから声がかかる。鳥型のリーバードは今までになかったタイプで、フラッター号にいるセラは腕のリングを通してユーナに通信して調査を頼んだ。その時にロールのお母さんの意識が戻ったことを告げられ、耳にしたロールが振り返った、という話です。
    ロールの服はDASH3仕様にしました。それでは〜

    4コマ『空を散歩中・・・』

    (DASH+-007話)
    今回はしばらく前の話の続きでダシュプラ7話4コマを描きました。
    フライキャリアーで空を飛んでたバレットとエアロがリーバードの反応をキャッチしてロックに加勢しにいく、という話です。

    tps://www.youtube.com/watch?v=otVI1cZWeow
    ジャケットカバーに鳥山明先生が描かれた珍しいロックが見られます
    軽やかな感じがしますね
    tp://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3+poster/0/
    tp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kitlikitli_jp?p=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&anchor=1
    貴重なポスター広告があります。攻略本のポスターもあったんですね。

    4コマ『ライコ博士&ラシュエル&ファーブル救出』

    (ロクトラ039話)
    今回はロクトラ39話4コマを描きました。
    合体技で見事ワイリンマシンX号を破壊し、囚われの身であったライコ博士、犬のラシュエル、弟的存在のファーブルを救出したがその隙にワイリンに逃げられる。UFOに乗ったワイリンが、これはおとり作戦でワイリーと発見したデューオがいる惑星へワイリーの分身が既に向かっていて宇宙征服を企んでいる事を告げた、という話です。ゲームでは謎だったデューオの星についてこれから明かされていく展開にする予定です。ワイリンの土下座はワイリーと違って服が破れて下着姿にしました。

    4コマ『VS.ワイリンマシンX号』

    (ロクトラ038話)
    今回はロクトラ38話4コマを描きました。
    地下でワイリンマシンX号に苦戦するレヴィナの所にたどり着いたロックマンはレヴィナと攻撃を合わせて『アースリバーススパイラルクラッシュブラスター』をワイリンマシンのコックピットにぶち込んだ、という話です。
    ワイリンマシンはドクロの所を般若風にしました。ワイリーの兵器も取り入れてパワーアップして登場、という設定です。

    4コマ『ライコナンバーズの襲撃!』

    (ロクトラ037話)
    今回は久々にロクトラの続き37話4コマを描きました。
    惑星リバースへ駆け付けたロックマンの先に待ち構えていたのはライトナンバーズによく似たカットウーマンを始めとするライコナンバーズだった。カットウーマン、ガッツウーマン、アイスウーマンの同時攻撃を受けて苦戦をしていたら、地球のテクロボスクールからの救援でプラントマンとケンタウロスマンが助けに現れ、ロックマンはロボットを狂わせているらしい怪電波の発生源である地下へ向かった、という話です。
    初代ロックマンでRPGが出たとしたら過去ボスとパーティを組めたらいいなあと思ってて惑星アルファではロック、ロール、カット、ガッツのパーティだったのに対して今回はプラントとケンタを登場させました。

    <擬人化キャラ絵SSやコメントとか>

    『温泉で戯れてるシチュ』 

    (リング&セレナード)
    リング「それ〜いっ!」
    リク絵で、リングを描いたのは久々でした。

    『サウナで耐熱実験』 

    (ロックマン&ロール&メディ&お団子ナビ)
    ロック「あはは・・・(」
    リク絵で蒸してる感じを出しました。
    雰囲気が出てるといいなぁ。

    『白ワンピのロールとメディ(線画)』

    (ロール&メディ)
    リク絵で白ワンピのロールとメディです。

    『温泉で戯れてるシチュ(線画)』

    (リング&セレナード)
    リク絵でリングとセレナードが温泉で戯れてるシチュです。

    『サウナで耐熱実験(線画)』

    (ロックマン&ロール&メディ&お団子ナビ)
    リク絵でロックマン、ロール、メディ、お団子ナビがサウナで耐熱実験しているところです。

    4コマ『新婚生活すたぁーと!』

    (ゼロアイ新婚編001話)
    今回はクリスマスの話の続きで、ゼロアイ新婚編1話4コマを描きました。レプリロイド法の改正によりレプリ同士の結婚が一般化され、ゼロとアイリスは結婚式をあげた。そして結婚初夜にダブルベッドでアイリスがゼロに赤ちゃんを求めてきてその晩は近所にアイリスの甘い鳴き声が響き渡ったという。翌朝はゼロの出勤前のキスの後にアイリスの胸にゼロの顔ををうずめて愛情の充電をするのが日課になっていった。そしてそれと同時にハンターとしてのゼロの勢いが増してハンタースコアが上昇していった、という話です。
    4コマには入ってないですが結婚式にはもちろんエックスたちが参加して祝福しました。

    コメントとご指摘ありがとうございます。
    今後は大事な所を隠す以外に性的描写をアニメ版エグゼ程度にとどめるように配慮していこうと思います。汗

    『雪降る夜に』

    (アイリス(人ver))
    今回はサンタコスアイリスが雪降る夜に手で雪を受け取っている、シチュ絵を描きました。鉛筆で色塗りをして雪をGIFアニメで動かしました。

    冬のイメージはそんな感じです

    GIF4コマ『クリスマス・プロポーズ』

    (ゼロ&アイリス同居編最終回)
    今回はリク絵で『クリスマスなゼロアイ』のシチュでGIFアニメ4コマのゼロアイ同居編最終回を描きました。
    ゼロが帰宅すると大胆なサンタコスをしているアイリスが出迎えてきてゼロをムラムラさせるように胸を揺らして誘ってきた。ゼロはごくりと唾を飲み、アイリスの胸に向かって激しくハグをした。そして翌日にゼロからストレートにプロポーズをしてきてアイリスが顔を赤らめた、という話です。次回からはゼロアイ新婚編を描こうと思います。

    『シャワー室のセレ様とシュコレイン』

    (セレナード&シュコレイン)
    リク絵でセレ様がシャワー室で脱いでる途中でシュコレインが後ろからビデオカメラを手に頬を染めているというシチュです。

    GIFアニメ『おかえりなさぁ〜いんっGIFアニメ版Vv』サイズ大ver

    (アイリス&ゼロ(人ver))
    GIFアニメ『おかえりなさぁ〜いんっGIFアニメ版Vv』サイズ大verです

    <過去ログ絵SSやコメントリスト>

    『ブルームーンロックマン』

    (ロックマン)
    今回は夜景を背景にしたロックマンを描きました。ビルの屋上から夜景の光に照らされてロックマンが登場、というシチュです。しばらく前に描いた『再び戦いへと赴く』の2OPデモの絵の続きにも見えますね。

    『小僧が相手とは…笑わせるな』

    (ロックマンVS.テングマン)
    今回はロックマン8よりテングマンの登場シーンのロックマン視点のイラストを描きました。テングマンの鼻を日差しに反射して光らせて高飛車な感じを出しました。
    ロックマン8は機種がプレステに変わったこともあり、すごく新鮮な感じと豪華な感じがしましたね。10周年にふさわしい内容で当時は盛り上がってました。テングマンステージは風での大ジャンプや泡で上昇、ラッシュでシューティングなど今までにないアクションが多かったですね。

    『水かけっこ!』

    (ロール&メイル)

    [READY-メイルちゃんと海水浴-10:20][ロール:Lv22 HP550/616 MP44/55 缶1 1000z]
    [メイル:Lv22 HP616/616 MP55/55]
     家庭用向けコピーロイドが生産されるようになって、私もメイルちゃんと
    同じ現実世界で、メイルちゃんと同じように動いたり、話をしたりすることが
    できるようになった。まだコピーロイドでの機能は数時間しか活動できない、
    電脳世界で使える攻撃や回復技などは行えないなどの制限はあるものの、
    オペレータと普通に過ごす分には何も困らない程度であった。
    メイル「ロール〜〜!」
     ぴしゃっ!
    [ロールのHPが1減った][ロール:HP550→549/616]
    ロール「きゃっ!メイルちゃん、イキナリなんて反則よ!」
     私はコピーロイドにプラグインされ、メイルちゃんとの海水浴を
    エンジョイ中だ。
    メイル「それそれー!」
    [ロールのHPが1減った][ロール:HP549→548/616]
    ロール「わっぷ!わぷぷ!!・・・やったわねー!」
     私からもメイルちゃんへ水かけっこのお返しよッ!
    【ロール(メイルちゃんの動きに隙があるのを狙って・・・!)
     メイルちゃんの動き:■■■□■■□■■■■□■■□■■■□■
     (1マス1秒で■が隙のない行動中、□が隙のある行動中を表しています)
     バイザーでデータ解析の結果、メイルちゃんに隙ができるのは・・・
     ・13秒後よ!→<A>へ
     ・15秒後を狙うわ!→<B>へ】

    <A>
     13秒後。
    ロール「今よ、それっ!」
     ぴしゃっ!
     ササッ!
     しまった、水をかけるのが早すぎてメイルちゃんに避けられてしまった。
    メイル「残念!ロールには私の動きにはついてこれないわ!」
     あ〜ん、外れちゃったぁ〜
    【→<C>へ】

    <B>
     15秒後。
    ロール「今よ、それっ!」
     ぴしゃっ!
    メイル「きゃっ!」
    [メイルに1のダメージを与えた][メイル:HP616→615/616]
    ロール「やったv」
    メイル「うううー、やるわね、ロール」
    【→<C>へ】

    <C>
     その後も私とメイルちゃん、二人での熱い水かけっこバトルは続いた・・・。
     ぴしゃっ!
    ロール「やんっ!v」
    [ロールのHPが1減った][ロール:HP548→547/616]
    ロール「私だって!当たって!」
     ぴしゃっ!
    メイル「きゃ〜〜〜ん!」
    [メイルに1のダメージを与えた][メイル:HP615→614/616]
    ロール「やった〜vメイルちゃんの動き、見切ったわよ!」
    メイル「・・・ロール、でもこの調子じゃ残りHPの数値からいって私が
     勝ち残るわ!」
    ロール「え・・・」
     たしかにメイルちゃんの残りHPは既に私の残りHPより67も多く差がついて
    いる。・・・このままじゃメイルちゃんに水かけっこで負けてしまう・・・!
     こうなったら私のとっておきの”あの”必殺技を見せてやるしかないわ!
    【ロール(よし・・・あのネタを・・・!)
     クイズ:エグゼWSでカラードマンがやられた時に言うセリフは?
     ・「ぷいー」→<D>へ
     ・「これで勝ったと思うなよ〜」→<E>へ】

    <D>
    [正解!!!][ロールはカラードマンのマネをした]
    ロール「ぷい〜〜〜!」
    メイル「きゃははははは!何それ、おっかしー!」
     そこでメイルちゃんの隙が発生!
    ロール「今よ!!必殺技、『水かけっこの舞』!!」
     ぴしゃぴしゃぴしゃぴしゃぴしゃ・・・!
     ネットバトルのバトルチップ『アクアタワー』の使用の連発で鍛え上げられた
    水芸をメイルちゃんにお見舞いした。
    メイル「きゃーーーーー!!!」
    [メイルに100のダメージを与えた][メイル:HP614→514/616]
    ロール「やった〜v」
    メイル「はあはあはあ・・・。まさかロールに隙をつかれてやられるだなんて〜」
    [ロールの勝利!!][ロールはレベルアップ!!][ロール:Lv22→23][STAGE CLEAR!!!][END]

    <E>
    [残念。不正解です][ロールの必殺技の発動に失敗・・・]
    ロール「えーっとなんだったっけ・・・」
     ぴしゃっ!
    ロール「わっぷ!」
    メイル「私に隙を見せたが最期よ、私の水鉄砲攻撃を食らいなさいっ!」
     メイルは両手でピストルの形を作り、海から取り溜めた水を一気に
    私に向けて発射してきた。
     ぴゅーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
    [ロールのHPが50減った][ロール:HP547→497/616]
    ロール「きゃぁぁぁ〜〜〜〜!!!」
     手から発射された水とは思えないほどの水圧を食らって私は浅い海で
    尻餅をついた。
    [ロールの敗北・・・]
    ロール「やーん、くやし〜〜!」
    メイル「ふふふふふ。またいつでも水かけっこの相手になってあげるわ!」
    [END]
    ---
    今回描いたのは実体化したロールとメイルが海水浴に来て水かけっこをしているといういろんな意味で夢の?シチュエーションです(汗)
    ロールちゃんの後ろからのアングルでロールのおしりを強調してみました(w
    マニアックネタとしてはメイルの中指と薬指をくっつけて初代ロックマンの手のポーズをマネました。

    最近は暑さが続いて寝苦しかったり、Xoverのバトルメモリー強化をする日々ですが、ロックマン本編の新作情報が来てほしい頃でもあります。


    『キミはフルシンクロの力を知っているか?!』

    (光 熱斗)

    [READY-水筒の電脳世界-14:05][ロックマン:HP250/280 MP20/25 無属性 缶1 v70]
     西暦20XX年。科学省宛てに1通の爆破予告メールが送られた。ネットセイバーで
    あるオレ、光熱斗とそのネットナビ、ロックマンはオフィシャルからの依頼を受け、
    爆破予告メールに書かれていた現場へと向かった。そして・・・。
    熱斗&ロックマン「お前は!!」
     現場にあるありとあらゆる電子機器の電脳世界を調査していた先に待ち構えて
    いたのは以前、ダム爆破を企てた速見ダイスケのナビ、クイックマンだった。
     それはオフィシャルに逮捕されたオペレータの速見ダイスケの無念を晴らすため、
    そして以前やられたオレとロックマンへの復讐だった。
    クイックマン「そらそらそらぁーッ!!消しクズになりやがれーッ!!」
    熱斗「こんなことをして何になる!」
    ロックマン「罪のない人々まで巻き込むなんて・・・許せないッ!」
    クイックマン「だまれーッ!お前たちにオレの何が分かるっていうんだーッ!!!」
     ヤツのスピードは以前にも増してパワーアップしている・・・。これでは
    ヤツの動きを捉えることができない・・・ッ!・・・。
    【熱斗(くそ、こうなったら・・・!)
     ・ロックマンと心をひとつに・・・!フルシンクロだっ!→<A>へ
     ・ステルスマインを設置だッ!→<B>へ】

    <A>
     ロックマンと心をひとつに・・・!
    熱斗&ロックマン「「フルシンクロッ!!!!!!!」」
     フルシンクロ中はナビと完全に精神が一体化しているためオペレートに
    ロスがなくなりカウンタータイミングが見えるようになる。
    [熱斗とロックマンのシンクロ度がMAXになった!!][ロックマン:v70→200]
    クイックマン「バカな!オレのスピードについてこれるだと・・・?!」
    熱斗「これがナビとオペレータの心が一つになった、」
    ロックマン「フルシンクロの力だーーーーーッ!!!!!」
     ロックマンの腕からプログラムアドバンス、ムゲンバルカンの嵐が放たれる。
     ズドドドッドドドドドドォォオオオオオオーーー!!!!!
    クイックマン「ぐあぁああああああーーーーーーーッ!!!!
     ・・・ナビの動きがオペレータと重なって見えるだと?!ありえん!
     断じてありえぇぇーーーーんッッッ!!!!」
     ドォオオオーーーーッ!!!
     クイックマンはデリートされ爆破は阻止された。いや、その後の調査で
    分かったことだが元々爆弾なんて設置されてはいなかった。そう、ネットナビで
    ある彼には偽爆破予告で対抗するしか手立てがなかったのだ・・・。[END]

    <B>
    熱斗「バトルチップ『ステルスマイン』、スロットイン!!」
    [MPを10消費した][ロックマン:MP20→10/25]
     これだけ動き回る相手にはステルスマインを設置しておけばいずれぶち当たる
    はずだ。
    クイックマン「フッ、バカめ。オレの目のサーチ能力はその程度のトラップ、
     容易く見抜けるわッ!」
     シュッ!!
    熱斗「!!」
    ロックマン「かわされた?!」
    クイックマン「オペレータからのチップデータを頼りにしているヤツの攻撃など
     所詮その程度さ!」
    【熱斗(く・・・!こうなったらオペレータとナビの力、見せてやるッ!)
     ・ロックマンと心をひとつに・・・!フルシンクロだっ!→<A>へ】
    ---
    結構間が空きましたがちまちまと書き進めていた熱斗くんの絵が完成しました。
    エグゼ3ブラックのかっこいいCM、BGM(バトチェのBGM)とCMオンリーの
    ボイスに触発され、思いついた構図であります。
    若干シリアスなヒーローチックにしました。
    話もそれに合わせてロックマンとのフルシンクロのシチュをメインに
    書きました。
    そしてついにipod touchを購入してXoverを始めました!
    目新しさに最初は戸惑いましたが徐々になれて日々ハマってます。


    『ビルの狭間で』

    (フォルテ&ゴスペル)

     戦いに飢えて乾ききったオレの戦闘ボディ。
    今日も”最強”の名を求めて夜の街をさまよう。
     今はビルの狭間で待機中だ。
    「オイル・・・飲むか?ゴスペル」
    「ガルル〜!」
    「フン、お前の場合はE缶よりW缶か。ほらよ」
    「ガルル〜!」
     俺は追われている。
    今オレとゴスペルが口にしているオイル、E缶、W缶を街でパクってきたせいだ。

    「そこまでよ!」
     威勢のいい女性の警官がオレの目の前に現れた。そして警官がじりじりと近づく。
    「おっと、それ以上近付いたら俺の左腕が火を噴くぜ」
     逃げるも面倒になったオレは左腕をバスターに変え、警官に向けた。
    「こ、こんな事してタダで済むと思ってるの?!ロボットが人間に銃を向ける
    なんて!」
    「オレはどこぞの正義のロボットと違って甘くないからな。人間が相手だろうと
    容赦はしないぜ。な、ゴスペル」
     なッ、ゴスペルがいない!さっきまで横にいたはずが!

    「がうぅぅ〜〜ん」
     いつの間にかゴスペルが婦警側へ移動していた。しかもなついている!
    「きゃ〜かわいい!飼い主の悪ガキロボと違ってこの犬はいい子ね。なでなで」
     裏切ったな!!
     ゴスペルは女の子に弱いのだ。相手は警官なのに。。
    「がるぅ〜ん」
     相変わらずゴスペルはオレの元へ戻ってくる気配がない。
    「あんたの飼い犬の方がよくわかってるわよ!」
     …今まで共に戦ってきた日々はなんだったのだよ我が犬よ。
    「さあこっちに向けている銃を降ろしなさい!
    あんたみたいな暴走ロボットが最近頻繁に暴動を起こしているせいで
    ロボットの警備を強化しなきゃって話が出ているくらいよ。
    未来ではそんな組織ができちゃってるかもね」
    「あーったよ降ろしゃいいんだろ。降ろしゃ」
     ゴスペルが警官についていってしまうならオレも警官に従うしかなかった。
    「ちっ」
     そして連行されたオレは後でじ−さんにもこっ酷く叱られたのだった。
    ---
    久々にフォルテとゴスペルを描きました。
    相変わらず描くのがムズいキャラです(汗)
    背景は夜にしてクールな感じを出しました。
    フォルテはほとんど全身入れた事もあって小さく描くのに苦戦しますた(TwT)ノ


    『バスターチェンジ!』

    (ロックマンVS.チャンキードラゴン&ワイリーマン)

     年が明けてから数日後。
     夜中に突如、街で謎のロボットに襲撃を受けているとの緊急連絡が入ってきた。
     ボクはラッシュとライト博士の通信を頼りに現場へと緊急出動した。
    −−−戦闘用ロボット、『ロックマン』となって。

    「グギャァァアーーーー!!!」
     はるか上空を龍型ロボットが飛び回っている。
    今にも街を攻撃しかねない勢いだ。
    「くっ、またしてもワイリーのロボットか」
     ターゲットの位置へと視線を向け、攻撃態勢に入る。
    「ひっひっひ、予告どおり年始めはワイリーマンとなって登場してやったぞ。
    辰年にちなんでチャンキードラゴンの登場ぢゃ!」
     上空からお馴染みの高笑いが罵声のごとく響いてくる。
    ワイリーも一緒にいるのか。ボクのマネなのか武装して自ら”ワイリーマン”と
    名乗っている。相手は人間だけどワイリーマンなら。。
    でも念のためヤツは狙わずにドラゴンだけを鎮まらせたい。
    「ラッシュコイルッ!!」
     あのドラゴンを一撃で粉砕させるためにはより強力な攻撃を頭部へと
    ぶち込まねばならない。地上からでは狙い定めづらい。
    ならば自らも上空へと舞い上がり、攻撃するしかない!
     ラッシュの背中に準備された巨大なコイルに飛び乗り、
    上空にいるチャンキードラゴンを目指して飛び上がった。
    「ワンッ!」
    「やあああああ!!」
     高速にやってくる風圧に耐えながらはるか上空へ。下にある街々がみるみる
    小さくなっていく。そして目の前にあるのは・・・
    ワイリーロボ『チャンキードラゴン』とその頭上に乗っているワイリーマン。
     −−−バスターチェンジ!
     頂点へ達すると同時に右腕をロックバスターへと変形させる。
    狙いが外れたら街を攻撃してしまう。ドラゴンの頭だけを狙うんだ!
    「グギャァァアアアーーー!!」
    「来たな、ロックマン!」
    「・・・!!」
     戦闘の度に長年使われてきたロックバスターの攻撃が今、放たれる!
    ---
    今回は辰年にちなんでロックマンとロックマン9の中ボス、チャンキードラゴンとの対決絵を描きました。夜の街をバックにラッシュコイルで上空へと飛び上がり、ドラゴンの頭上を狙うべくバスターチェンジしているところです。何気にドラゴンの頭上にワイリーマンが乗っています(笑)


    『ラストチャージング』

    (ロックマン&ロール)

    「ひっひ!」
     今年も世界の平和を守るために戦うロックマンだったが
    最期のワイリーマシンを相手に残りHP1という深刻なダメージを受けていた。
    マシンに乗り込んでいるワイリーは
    そんなロックマンを見下ろしてあわれみながら笑っている。
    「ロックマンよ、よくぞここまでやってきた。
    ぢゃが、そのボロボロな身体ではこのワイリーマシン2011を打ち砕くことは
    できんのぉう。。まぁ、ワシのライバルとして数々の苦難を乗り越え
    ここまで戦ってきたことは評価に値するが。・・・そうぢゃな。せめてもの最期に
    クリスマスプレゼントとして今この状況をにゃこネット動画で
    実況生中継してしんぜよう!!」
     ぽちっ。
     ワイリーが何かのスイッチを押すとロックマンの周りにいくつかのカメラが
    現れ、作動し始めた。 
    「あ〜。ごほん。そこのPCの前でロックマン二次創作サイトを
    見ている諸君、ホントに長かったが、ようやくこの手でロックマンを
    てぃうんてぃうんする時がやってきました。そして来年からは
    新銀河ワイリーマンゲリオン2世の二次創作サイトとして新装展開する予定ぢゃぁ〜っ
    HAHAHAHA!」

     ・・・ピッ
    「繋がったダス」
    「ロック!!!」
     数時間前から正体不明の妨害電波がワイリー城から発生していて
    ロックマンへの通信が不可能となっていたがワイリーが実況生中継をするために
    ネットに接続したためこのライト研究所でもロックマンの今の状態をモニター
    することが可能になった。数時間前からネジ動画を見ていた
    ライトットだが今はお預け中だ。ロールを始め研究所にいるみんながロックマンの
    無事を祈っていた。
     一方、同じ時間帯ににゃこネット動画を見ている人たちからも
    「ワイリーカプセルktkr」など、声援が数多く寄せられた!
     ・・・周りからの掛け声と祈りがロックマンの熱きハートに届いたのか倒れて
    身動きもできずにいた身体が徐々に動き出し・・・起き上がった!
    (みんなの祈りとにゃこネット動画のコメがボクに力を与えてくれる!!)
    「この一撃で勝負を決めるッ!!!」
    「まだそんな力が残っておったか。こしゃくなぁ〜!」
     今、この壊れかけたバスターに最後の想い、すべてを込めて!
    −−−ラストチャージング!!!
     果たしてロックマンは今年最期のワイリーの野望を打ち砕き、無事に
    正月を迎えることができるのか?!来年へ続く!?
    ---
     今年最期のロックマン絵としてラスボス戦でチャージしているロックマンを描きました。
    その様子をモニターから見ているロールは涙ながらも無事を祈っています。
    ロックは若干視点を下からにして腰から描いて迫力を出させてみました。


    『バブルスプラッシュで応戦だ!』

    (エックスVS.チョップレジスター)
     超大型コンピューターセンターステージ中盤。ある個室に入ったエックスを
    待ち受けていたのは、剣の形をしたコンピュータ・ウイルスだった。。
    「くっ!こっちに向かって体当たりを仕掛けてくるのか。。
    ならばッ!!!」
     攻撃パターンを読んだエックスはクラブロスから習得した特殊武器、
    バブルスプラッシュのため撃ちを放った。
    これは無数の泡を身に纏い、接近した敵に連続でダメージを与えるものである。
    「うおおぉぉぉおおーー!!!」
     敵はこちらの泡バリアを突き破って突っ込んできたがこちらが与えるダメージ
    の方が圧倒的に高い。これなら連続アタックのごり押しでなんとか倒せそうだ。
     ドカドカドカドカァァーーーン!
     予想通りバスターを使ってダメージを与えるより早く倒すことが出来た。
    「よし、なんとか倒せたぞ!」
     バブルスプラッシュの武器を解除しようと思ったが、この先に縦穴でザコ敵が
    多く待ち構えているのを確認したため、エックスはこの泡バリアを纏ったまま
    先に進む事にした・・・。
    ---
    今回描いたのはヒャクレッガーステージの1つ目の中ボス戦のところです。チョップレジスターが向かってくるところをエックスが泡ためで応戦していますw自分はステージは武器を使ってラクにして進む派ですが攻略サイトを見たらノコギリの方が効果的なようでしたね(汗)自分の場合はここはいつも泡ためで攻略していたのでこうなりました(

    『極寒での戦い!』

    (ロックVS.オルフォン)
     禁断の地で島中心部へ向かうロック。猛吹雪と地中から現れるリーバードの
    群れが容赦なくロックを襲う。
    「吹雪の中での戦いはツライなあ。。視界も悪いし。」

     へくちっ!

     慣れない極寒の戦いで鼻水が出てしまった。この寒さでは無理もない。
    後で風邪を引かないように気をつけよう。。
    「鼻紙鼻紙。。」
     ロックは背中のリュックに入れて置いてある鼻紙を取り出した。
    「ロック、後ろの方でリーバードの反応が!!
     こっちに近づいてくるみたい!気をつけて!」
    (チーーーーン!!)(鼻をかむ音)
     と、ロールからの通信が入っていたのだが鼻をかんでいた最中のロックは
    猛吹雪の音もあいまって声は耳に入っていなかった。
    「ん?ロールちゃん?」
     通信からなにか聞こえたような。なんだろう聞き逃してしまった。
     ウァォォーーオン!!
     高らかな叫び声と共に、突然ロックの背後からやってきた犬型リーバードが
    容赦なく高速接近してきた。
    ダメージを受けて後ろに仰け反ってしまったが、防御力のあるアーマーのおかげで
    少量のダメージで事済んだ。それよりもリーバードの突然の襲来は心臓に悪い。
    「うああーー!!びっくらしたーー!!!;;;」
     うぅぅ〜、ディグアウトの最中でも不意にリーバードが現れ驚く事が多々
    あるが、それはディグアウターの宿命か。。とにかく今は目先のリーバードを
    退治して先に進もう。。
    ---
    久々にDASHの絵を描きました(^^;
    DASH2の序盤で個人的に燃えた禁断の地で犬型リーバードが襲ってくるトコです(汗)
    DASHは自由度の高いトコがいいですネ。
    1で屋根の上に登ったり、3人組少年らのアジトを見つけたり、TV番組のレースに出たりで本編以外も楽しかったとですw
    では〜!


    『闇夜の逃走』

    (アイリスVS.イレギオン)
    今回は背景が闇夜のアイリスを描きました。アイリスがX4のOPボスのイレギオンから逃げているところです(汗)。X4本編でゼロが助けに来る前ですね。

    『コンビネーションアタック!』

    (ロックマン&ラッシュ)
     ロックマン「ハイッパァァロックバスタァァアアアアーーーッ!!!」
    ラッシュ「ラッシュジェットアターーック!!だワンw」
    マッドグラインダー「ぐぉぉおおおわああッ!!!」
    ロックマン「見たか!これがボクらのコンビネーションアタックだッ!!」

     どっっっこっぉおーーーん!!!!

    ライトット「よく見てなかったダス。もっかいお願いするダス」
     (ボリボリ)(←おやつネジを食べてる音&散らばっているネジを回収中)
    ロックマン「いつからそこに。。。」
    ---
    久々に初代ロックマン&ラッシュを描きましたw
    今の絵柄にしてからラッシュ描いたのは初だあ〜(汗;
    よく見るとロックマンと同じ目だ。。(人面犬?
    まあ、深くは考えないことにします(^_^;;滝汗


    『しゅーねーちゃんと海水浴っぴゅ!』

    (城戸舟子&アクアマン)
    アクアマン「しゅーねーちゃんに無理言って海水浴に来てもらったっぴゅ!」
    舟子「なんで私がこんなところに。。?!」
    アクアマン「さあ、今日は泳げないしゅーねーちゃんに泳ぎの特訓をしてやるっぴゅよ!」
    舟子「…アクアマン、実体化してからなんかえらそー」
    アクアマン(・・・フッ、今までPETに向かって命令しまくられてた時の仕返しっぴゅ!)
    舟子「はっ?!殺気?!」
    アクアマン「・・・なんでもないっぴゅ(某レプリ風に)」
    ---
    いつか描こうと思っていた暑中見舞い風のしゅーねーちゃん&アクアマン絵ですw
    エグゼのアニメが終わってから久しいです。もはや話の内容をほとんど忘れてたり。。
    見返したいけど時間かかるしねえ。。(−w−;
    8月も半ば。。まだ暑い日が続きそうですね。。
    アクアマンの頭が液体で涼しそう。。(^−^;

    『エールバスター!』

    (モデルXエール)
    プレリー「エール、ヘルメットかぶったら?」
    エール「見た目重視!!(笑)」
    プレリー「あのねえ…イレギュラーハント中は危険…っ」
    エール「私、そんなにやわじゃないっ!
    プレリーこそ、ぬいぐるみから離れなさいっ!
    いつもだっこしてるなんてお行儀悪いわよっ!!」
    プレリー「こ、これはダメ!絶対!
    お、おねえちゃんの…あっ汗」
    エール&プレリー「…ぷ。ははははははは」
    なんか結局ヘルメットレスでのイレギュラーハントを許可してしまったプレリーなのであった…。

    『吹雪の中のZセイバー』

    (ゼロ&アイリス)
    ゼロ「ちっ、この吹雪の先に何がいやがるってんだ!」
    アイリス「ゼロ、気をつけて・・・」

    果たして荒れ狂う吹雪の先に待ち構えているものとは・・・?

    『新たなる戦い!!』

    (ロックマン&デューオ)
    こんばんは〜。
    遅れましたが、明けましておめでとうございます!m(−w−)m
    久々にデューオとロックマンのコンビ絵を描きましたw
    デューオ「ロックマン、あけおめだ。今年もこの星を頼む」
    ロックマン「やあ。今年もイージーモードで攻略しようかなw」
    デューオ「いけませェェーーんッ!!」
    それでは今年もよろしくお願いします(汗;

     


       

    『ヤケっぱちネットバトル!』

    (ナンバーマン アクアマン 日暮闇太郎 しゅーねーちゃん)

     闇太郎は今年もまりこ先生からのチョコをもらえず、
    憂さ晴らしに舟子と”ヤケっぱちネットバトル”をするのでした。
    日暮「レアチップでマス!レアチップでマス!」
    ナンバーマン「円周率ボム。3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …」
    (2.14の反乱の意を込めた技)
    アクアマン「うわ〜ん、怖いっぴゅよ〜;」
    舟子「アクアマン、負けたら晩御飯抜きですからねッ!」

     

     

     

     

     

     

     

     

     

       
           

    月一で更新する内容!!(完成絵:1枚、ラクガキまたは途中絵:数枚)
    内容は管理人のその時の気分によって趣向が変わりますw(をい)
    また気分によって更新しない時もあります(をい)(´_つ`)

    <ロックマンシリーズ等の自作イラストとか>
    戻る 
    <ラクガキ1-ROCKMAN-> <ラクガキ2-ORIGINAL-> <ラクガキ3-OTHER-> <WEB拍手>

    トップ
    inserted by FC2 system