ラクガキ1-ROCKMAN-003ラクガキ1-ROCKMAN-トップ


    <ラクガキ2-ORIGINAL-> <ラクガキ3-OTHER-> <WEB拍手>

    アニソンでも流しながらご覧くださいw(*´σー`)
    ↑←NEW(サムネをクリックすると別窓で拡大表示されマウス(*´ -`))最近描いた絵〜w 

    <ロックマンシリーズ等の自作イラストとか>
    もっと見たいッスよ→
    001 002 003 004 005

    4コマ『ロース登場』

    (クロビー007話)
    『「ヒヨッコめが!地面にへばりついていればいいものを・・・!」』

    (ストーム・フクロウル)
    4コマ『マグシーとシルキー』

    (クロビー006話)
    『コブンにトロン』

    (トロン&コブン)
    4コマ『浜辺で』

    (クロビー005話)
    4コマ『平和なビーチ』

    (クロビー004話)
    『メルヘンステージボス大集合〜!』

    (スプリングマン&クラウンマン&マジックマン)
    『「こりゃ絶景だぜ〜い」』

    (デカオ)
    『「熱斗、くすぐったい〜v」「わわわ;」』

    (熱斗&メイル)
    『私、シルキーよv』

    (シルキー)

    『電脳温泉で修羅場なう』

    (エグゼロックマン&ロール&メディ)
    『謎の美少女現る…』

    (シグマの幻影)
    『ALLロールちゃんズv inクロビー』

    (初代ロール&DASHロール&EXEロール)
    『大人のDASHロール』

    (DASHロール)
    『「実況はプラムがお送りしまぁす♪」』

    (プラム)
    4コマ『謎の招待状』

    (クロビーライフ001話)
    『「熱斗く〜ん、お久しぶりね〜v」』

    (まりこ先生)
    『女子高生になったメイルちゃん』

    (桜井メイル)
    『MEGA CHARGE』

    (MEGAMAN)
    『シグマ…?』

    (ワーム内の幻影少女)

    4コマ『レヴィナからの通信』

    (Rトライアルst30)
    4コマ『ダブルワイリー』

    (Rトライアルst029)
    コマコミ『カスタマイズ』

    (Rトライアルst028)
    4コマ『帰還』

    (Rトライアルst027)
    『投稿ミス。。。OTL;』

    (ネオロックマン)
    『アルベール・W・リバースワイリー(メットなし)』

    (Rトライアル)
    『アルファアーマー』

    (Rトライアル)
    1コマ『回収』

    (Rトライアルst026)
    4コマ『謎の救世主』

    (Rトライアルst025)
    『アルベール・W・リバースワイリー』

    (Rトライアル)

    『カットウーマン』

    (Rトライアル)
    『ブレインリバース・レヴィナ』

    (Rトライアル)
    4コマ『ボス撃破…?』

    (Rトライアルst024)
    コマコミ『VS.オクタルファーpart2』

    (Rトライアルst023)
    4コマ『どうすれば…』

    (Rトライアルst022)
    コマコミ『VS.オクタルファー』

    (Rトライアルst021)
    4コマ『謎の生命体』

    (Rトライアルst020)
    コマコミ『3つのスイッチを探せ!』

    (Rトライアルst019)
    4コマ『進めない…』

    (Rトライアルst018)
    コマコミ『リンコ先生からの通信』

    (Rトライアルst017)

    4コマ『またしても…』

    (ロックマントライアルSTAGE016)
    コマコミ『VS.メットール軍団』

    (ロックマントライアルSTAGE015)
    4コマ『来る…!!』

    (ロックマントライアルSTAGE014)
    4コマ『地下ダンジョンへ』

    (ロックマントライアルSTAGE013)
    『ロックマントライアルパッケージ画』

    (ロックマントライアル)4/1ネタ
    4コマ『ロックマントライアルCM』

    (ロックマントライアル)4/1ネタ
    4コマ『地下への入り口』

    (ロックマントライアル)
    4コマ『これは一体…?!』

    (ロックマントライアル)
    4コマ『向こうから何かが…』

    (ロックマントライアル)
    4コマ『何もない…?』

    (ロックマントライアル)

    4コマ『到着…』

    (ロックマントライアル)
    『ブレインク・オクタルファー・α』

    (ロックマントライアル)
    『ローズ』

    (ロックマントライアル)
    4コマ『出撃せよ!!』

    (ロックマントライアル)
    4コマ『謎のロボット』

    (ロックマントライアル)
    コマコミ『VS.エアーマンR』

    (ロックマントライアル)
    『プロトゼロ』

    (ロックマントライアル)
    4コマ『異変』

    (ロックマントライアル)
    『エアーマンR』

    (ロックマントライアル)
    『トレーニングバトル』

    (ロックマントライアル)

    『テクロボスクールへ』

    (ロックマントライアル)
    『ライト博士研究所での朝』

    (ロックマントライアル)
    『ロールR』

    (ロールR(ロックマントライアル))
    『ネオロックマン』

    (ネオロックマン(ロックマントライアル))

    4コマ『避けれないよ』

    (ロックマンVS.エンカー)
    『ロックマンキラーNo.1』

    (エンカー)
    『ユーナ様』

    (ユーナ)
    『ロールとビート』

    (ロール&ビート)
    『「ちょっと、どこ映してるのよっ」』

    (プラム)
    『フォルテブラスト』

    (フォルテ)
    『未来縛る回路ほどいて』

    (ロックマン)
    『骨董品屋へようこそ』

    (黒井みゆき)
    『マーティ(フェアリータイプ)』

    (マーティ(フェアリータイプ))
    『高校生になったエグゼアイリス』

    (エグゼアイリス)

    <擬人化キャラとか>


    『浴衣アイリスと谷間に挟まれたベイビーゼロ』

    (アイリス&ベイビーゼロ(人ver))
    4コマ『惑星フェアリーでぴたぴた〜vしかし背後に影が』

    (ゼアスペ6話)
    『砂浜に体を埋めてたらアイリスの太ももに埋まってしまったゼロ』

    (アイリス&ゼロ(人ver))
    『海の家で』

    (アイリス(人ver))
    『ビーチバレー2回戦』

    (アイリス&マーティ&レイヤー(人ver))
    『木陰でひとやすみv』

    (アイリス(人ver))
    『ナビカスで成長したナビたち』

    (エグゼロックマン&ロール&メディ(人ver))
    『水の中』

    (アイリス(人ver))
    4コマ『おっぱいトランポリンv』

    (ゼアスペ005話)
    コマコミ『オイルを塗ろう!』

    (クロビー003話)

    4コマ『無重力体験』

    (ゼアスペ004話)
    『「ゼロ、オイル塗ってもらっていいかな?v」』

    (クロビー002話)
    『ビーチバレー』

    (アイリス(人ver))
    4コマ『出発!』

    (ゼアスペ003話)
    『クロール』

    (アイリス(人ver))
    『投稿ミス。。2回目(汗)OTL』

    (アイリス(人ver))
    『膝枕で耳掃除』

    (ゼロ&アイリス(人ver))
    4コマ『旅行前夜』

    (ゼアスペ002話)
    4コマ『福引か』

    (ゼアスペ001話)
    4コマ『おかえりなさぁ〜いんっVv』

    (ゼロ&アイリス(人ver))

    <過去ログ絵リスト>

    <ロックマンシリーズ等の自作イラスト絵SSやコメントとか>

    4コマ『ロース登場』

    (クロビー007話)
    クロビー7話4コマを描きました。DASHトロコブに出てくるロース一家がクロスオーバービーチにやってきてロースが海で戯れるヒロインたちに釘付けになり、ロース主催の美少女コンテストでロースが選んだマグシーとシルキーの胸とおしりの谷間と水着の間に9999兆ゼニーの札束を挟んで虜になったマグシーとシルキーにハグやキスをされてロースがヨダレを垂らして喜んで笑っている所を後ろにいたデカオが見てしぼんでしまっているという話です。トロコブではロースの笑い方が印象的でした。

    『「ヒヨッコめが!地面にへばりついていればいいものを・・・!」』

    (ストーム・フクロウル)
    今回はX4ボスのフクロウルを描きました。ボス決定デモ風背景で下からのアングルで迫力を出しました。X4のボスデモは黒い影から光が飛び出して姿が現れ名前ロゴが光るという緊迫感のある感じが好きです。またフクロウルステージの音楽も哀しくも戦いに立ち向かっていく高揚感な感じがとてもカッコよくて好きでした。Xではキバトドス、Zではスパイダスから順番に進んでいくためフクロウルステージはいつも最後の方になってました。

    4コマ『マグシーとシルキー』

    (クロビー006話)
    クロビー6話4コマを描きました。前回の続きで、勇気を出してオイル塗りのため謎の美少女(シグマの幻影)に声をかけたデカオだったが、すんなりと受け入れられるばかりか好意を持たれた上に友達のシルキー(ヒャクレッガー)まで紹介され、デカオはカッコつけて何でもお手伝いいたしますと言ったら幻影とシルキーにハグやキスの嵐を受け取ったという話です。マグシーとはあくまでシグマがその場で仮に名乗った名前で、シグマとは正反対の姿という理由で逆から読んだ名前にしました。ちなみに今はマグシーはコピーロイドにプログラムを送り込んで実体化しており人間と完全に区別出来ない状態となっております。身長はXと同じぐらいです。

    『コブンにトロン』

    (トロン&コブン)
    今回はDASHのコブンにトロンのおしりが乗っかってる絵を描きました。クロスオーバービーチに来て任務をサボったコブンに水着トロンが尻に敷くおしおきをしているというシチュです。
    元ネタ
    tps://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3-NAMCO-CAPCOM-%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8DVer-%E3%80%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B00TTWP2SU/ref=sr_1_1?s=hobby&ie=UTF8&qid=1469880403&sr=1-1&keywords=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
    DASH1が出た当時は説明書の後ろの尻見せてるトロンの絵に驚いてドキドキしたものです
    tp://projectxzone.wikia.com/wiki/File:Tron-bonne-mml2.jpg
    再販の時はデータの絵に変えられたようですが(汗

    tp://www.famitsu.com/news/201607/04109979.html
    ガンヴォルトがアニメ化するそうですね。ロックマンの方もこれぐらい勢いを出して
    ほしいものです。

    4コマ『浜辺で』

    (クロビー005話)
    クロビー5話4コマを描きました。高校生になったデカオがクロスオーバービーチにいるヒロインたちの胸やおしりを眺めて「こりゃ絶景だぜ〜い」と言っている絵の続きで、緑川ケロやプリンセス・プライド(エグゼ5版)にオイルを塗るのを頼まれている熱斗を見てデカオが腹を立てたが、デカオは浜辺で歩いていた謎の美少女(シグマの幻影)に見惚れてその後について行った、という話です。次回はこの続きを描く予定です。

    4コマ『平和なビーチ』

    (クロビー004話)
    今回はクロビー4話4コマを描きました。
    クロスオーバービーチにやってきた初代ロックとロールは様々な世界からやってきたキャラたちに驚き、海の上で流星3のダイヤ・アイスバーンが氷の線路を作り、初代5チャージマンが列車にみんなを乗せてその後を走らせる、そして突然ZXのルアール・ジ・アビスロイドが海から飛び出して驚かせ、浜辺ではX2ヘチマールが肉や野菜を投げ、ゼロ3デスタンツ・マンティスクがそれを切り刻んでいき、流星1オックスファイアが火を起こしてバーベキューにしている、という光景を眺めてロックとロールはいつもの戦いがうそみたいだよ、と言っているという話です。クロスオーバーした世界で一度各シリーズボスたちがごちゃまぜになって祭り的展開をやってるのを見たくて今回描きました。

    『メルヘンステージボス大集合〜!』

    (スプリングマン&クラウンマン&マジックマン)
    今回は初代のメルヘンステージボスたち、スプリングマン、クラウンマン、マジックマンを描きました。改心してみんなを楽しませるためにクロスオーバービーチにやってきた、というシチュです。過去ボスたちのファミリー的演出はロックマンシリーズの大きな魅力のひとつでありますすね。それにしても彼らを描いたのはかなり久々でした。

    『「こりゃ絶景だぜ〜い」』

    (デカオ)
    今回は高校生になった水着姿のデカオを描きました。クロスオーバビーチで、戯れるヒロインたちの胸やおしりを眺めてデカオが「こりゃ絶景だぜ〜い」と言っているといいうシチュです。デカオの水着姿は初めて描きました(汗)。

    『「熱斗、くすぐったい〜v」「わわわ;」』

    (熱斗&メイル)
    今回は熱斗がメイルにオイルを塗っている絵を描きました。クロスオーバービーチに海水浴に来ていたが高校生の熱斗がメイルにオイルを塗るのを頼まれ、胸の水着がない部分も頼まれたが初めての質感に熱斗がドキドキしてメイルが恥らっているというシチュです。熱斗は久々に描いた気がします。

    『私、シルキーよv』

    (シルキー)
    今回は岩本先生版X2のヒャクレッガーが化けた姿、シルキーの水着姿を描きました。露出高めなハイレグで、胸には鈴をいくつかつけました。クロスオーバービーチにやってきたが、周りには正体がヒャクレッガーであることは知られていないというシチュです。

    『電脳温泉で修羅場なう』

    (エグゼロックマン&ロール&メディ)
    リクで今回はDASH2ハーレム絵のパロ構図でエグゼのロックマン&ロール&メディを描きました。クロスオーバービーチで熱斗たちが海水浴を楽しんでいる間、ロックマンらは電脳温泉に入っていたがメディのロックマンへの積極的なボディタッチを発端にロールと修羅場が始まってしまった、というシチュです。アニメでもこんな場面があったのを思い出しました。

    『謎の美少女現る…』

    (シグマの幻影)
    今回は少し前にも描いた、岩本先生版X3に出てくるシグマが化けた幻影少女の水着バージョンを描きました。クロスオーバービーチに突如現れたが周りは正体がシグマであることは知らずにいる、というシチュです。羽やキラキラした背景で甘い雰囲気を出してみました。幻影なのでホログラフィーみたいな感じという設定です。

    『ALLロールちゃんズv inクロビー』

    (初代ロール&DASHロール&EXEロール)
    今回は久々のリク絵で、「複数シリーズのロックマンの女性キャラ」から、初代&DASH&EXEのロールちゃんを描きました。クロスオーバービーチで水着姿のロールちゃん3人が揃ってキャッキャウフフした後、記念撮影をしているというシチュです。エグゼロールは水陸両用スーツ(?)なのでそのままにしました(汗)。3人の構図なので大きさを調整するのがムズかったです。

    『大人のDASHロール』

    (DASHロール)
    今回はマニアックなネタで、DASH1と同時発売された本、大冒険ガイドの21ページ右下らへんにある、『でないけど大人のロール ハアハア…ばあさんにそっくりじゃ』と書かれた所にある大人ロールの設定絵

    tp://megaman.wikia.com/wiki/File:Daibouken021.jpg

    を元に、大人のDASHロールの水着姿を描きました。
    リアルタイムでDASHロールが成長していたらもう大人になっているだろうなあ、という思考から、クロスオーバービーチで伸びをしている大人DASHロール、というシチュが浮かびました。水着は大人っぽく黒ビキニにしました。

    『「実況はプラムがお送りしまぁす♪」』

    (プラム)
    今回は初代ヒロインのプラムの水着姿を描きました。前回の4コマ『クロビーライフ』1話の続きで、初代ロックとロールがクロスオーバービーチの世界に来たらフリル付きの白ビキニ姿のプラムが現れて案内しにやってきた、というシチュです。マイクを付けたままでプラムらしさを出しました。

    4コマ『謎の招待状』

    (クロビーライフ001話)
    今回描いた4コマはロックマン全シリーズのヒロインたちが集結する、クロスオーバービーチへの招待状を初代ロックとロールが受け取って読んでいたら、謎のホールが現れてクロスオーバービーチ(略してクロビー)の世界へ吸い込まれていった、という話です。続きは『夏休みだよロックマンガールズ大集合!堪能せよドキドキぷるるんvクロスオーバービーチライフ』略してクロビーライフ、のシリーズで様々なシリーズのキャラたちが登場して展開していく予定です。

    『「熱斗く〜ん、お久しぶりね〜v」』

    (まりこ先生)
    今回は水着姿のまりこ先生を描きました。熱斗たちが海水浴に来ていたら、まりこ先生が熱斗たちを見つけて、より大きくなった胸を揺らしながらこっちにやってきた、というシチュです。胸が弾んでいる感じを強調しました。

    『女子高生になったメイルちゃん』

    (桜井メイル)
    今回は女子高生になったメイルちゃんの水着姿を描きました。女子高生になったメイルが熱斗たちと浜辺へ海水浴に来て水着姿で走っていて大きく膨らんだ胸が弾んで今にもこぼれ落ちそうになっている、というシチュです。熱斗の視線を釘づけにするために水着は露出度が高めとなっております。

    『MEGA CHARGE』

    (MEGAMAN)
    今回は2017年公開予定のMEGAMANアニメのメガマンを描きました。
    tp://www.famitsu.com/news/201605/27106802.html
    出たばかりの情報で細かい所は適当に描いてみました。初代とXとエグゼを合わせたかのようなデザインでありながらも斬新な印象を受けました。海外向けな感じですが日本でも公開してほしいものです。そしてこれを機にぜひとも新作が出るといいですね。
    描いた絵の方はバスターをチャージしているというシチュです。
    あとネットを見てたらロックマンが出て来る他の海外アニメのCaptain Nを見つけました。
    tp://megaman.wikia.com/wiki/Captain_N:_The_Game_Master
    7の頃にやってたカートゥーンの方は知ってましたが3の頃に既にアニメがあったんですね、お馴染みのキャラや1と2のボスが出ていて、知って驚きました(汗。

    『シグマ…?』

    (ワーム内の幻影少女)
    今回は岩本先生版ロックマンX3より、悪魔のチップ、ワームに取りつかれたエックスの中の幻影に現れた美少女キャラを描きました。エックスが見た夢の平和な世界で現れた娘ですが、この後ではほぼ全裸の天使に変身した後シグマが現れました。この娘キャラはエックスの夢から現れたのか、あらかじめシグマがワームの中に入れてたのか、後者ではない事を祈ります(汗)。

    4コマ『レヴィナからの通信』

    (Rトライアルst30)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』略してロクトラの30話4コマを描きました。
    突然ですが、惑星リバースのワイリーの名前を、『アルベール・Wリバース・ワイリン』略してワイリンに変更して呼びやすくしました。
    今回の話は、研究所にいたネオロックマンのパーソナルバスターに惑星リバース(地球とそっくりの星であるが住んでいる人やロボットの性別が全て逆転している)のレヴィナからの通信が入ってきて、ワイリーとワイリンが手を組んだ事で惑星リバースで混乱が起きている事を聞いたロックは、レヴィナが地球のロックマンにあたる存在のロボットという事もあり他人事とは思えずに自らリバースへ向かうことを決意した、という展開です。

    4コマ『ダブルワイリー』

    (Rトライアルst029)
    今回はロクトラ29話4コマを描きました。
    研究所でロックマンのメンテが完了した後、モニターにワイリーが映り出し、また世界征服宣言をしてきたが、今度は隣にリバースワイリーがいた、という話です。ワイリーが「だはははは」と笑ってるのに対しリバースワイリーは「オホホホホ」と対照的にしました。設定としてはリバースワイリーの方は実体ではなくホログラフィーの姿でワイリーの前に現れたという感じです。

    コマコミ『カスタマイズ』

    (Rトライアルst028)
    今回はロクトラ28話をコマコミで描きました。地球に戻ったロックマンがパーツを選んで装備してパワーアップする所をゲーム風に選択する感じで描きました。シリーズが進むにつれてロックマンのパワーアップの自由度が増えて攻略がラクになったりしました。
    ところでネットでロックマンアニメを調べていたらこんなのを見つけました。
    tps://www.youtube.com/watch?v=tfoeasCeh44
    元ページtp://www.rockman-corner.com/2015/11/see-original-mega-man-cartoon-pitch.html
    15周年頃にOVA星に願いを、を見ましたが6の頃にこんなアニメが作られてたんですね。原作の世界観をそのままにスピーディーにアクションする様子がかっこよく久々にシビれました。7CMで見た部分もありました。

    4コマ『帰還』

    (Rトライアルst027)
    ロクトラの続きの4コマ27話を描きました。
    ロックマンたちが去った後プロトゼロがオクタルファーのテックニウムと戦闘データを回収、それをナビゲートする謎のロボット『ローズ』。ロックマンたちは傷を回復するため地球へ帰還するためにシャトルに戻りコピーロイド状態からサイバーアウトした、という話です。

    『投稿ミス。。。OTL;』

    (ネオロックマン)
    今回はロクトラの続きの4コマを途中まで描いていたのですが間違ってウインドウを閉じてしまって投稿できなくなってしまった心情をネオロックマンで表現してみました。
    幸い、画面キャプチャしながら描いていたので絵ソフトを使って続きを描いて自HPにうpしましたので載せておきます(汗)。

    『アルベール・W・リバースワイリー(メットなし)』

    (Rトライアル)
    今回はロクトラに出てくる予定の惑星リバースの女性版ワイリー、『リバースワイリー』のメットなしバージョンを描きました。やっぱりコウモリ髪があった方がワイリーらしさが出ると思って変更しました。そしてシャツは胸の谷間が見える感じになりました。

    『アルファアーマー』

    (Rトライアル)
    今回はロクトラの新アーマー、アルファアーマーを描きました。
    アルファアーマーは、オクタルファーを倒したロックマンがテックチップでゲットして特殊アーマーを装着した姿、です。初代やXの特殊武器とパワーアップパーツを合わせたようなものです。エネルギーを消費する事なく自在に高速で空中浮遊が出来、腕を伸ばしての攻撃『アルファーナックル』、頭から光線、『ヘッドレイ』を放つことが出来ます。

    1コマ『回収』

    (Rトライアルst026)
    今回はロクトラ26話を1コマ漫画で描きました(汗)
    ロックマンたちがオクタルファーの元から去った後、プロトゼロがオクタルファーの残骸からロックマンとの戦闘のデータと戦闘により強化されたテックニウムを回収して取り込んでいる、という話です。
    初代ロックマンで8ボスを倒した後に武器をゲットするシーンみたいな感じですね。毎回武器ゲットシーンの派手なデモを楽しみにしていたのですがX5、6、7ではミッションレポートだけになってて残念でした。

    4コマ『謎の救世主』

    (Rトライアルst025)
    ロクトラ25話4コマを描きました。
    前回オクタルファーに身体を絡め取られたロックマンだったが、突然現れた謎の救世主、レヴィナによって救い出される。レヴィナはどうやらロックマンと同じ目的で惑星アルファに来たようだが、レヴィナの話からもう一人のワイリーの存在を知る事になったロックマンたち…、という話です。
    ちなみにレヴィナの名前はロクゼロのレヴィアタンから取りました。

    『アルベール・W・リバースワイリー』

    (Rトライアル)
    今回はロクトラの第2の惑星リバースに出てくる敵キャラの『アルベール・W・リバースワイリー』を描きました。地球のワイリーの女性版です。ワイリーのコウモリみたいな髪型をヘルメットにしてみました。

    『カットウーマン』

    (Rトライアル)
    今回は前回に続いてロクトラの第2の惑星リバースに出て来るボスキャラの『カットウーマン』を描きました。見た目と名前の通り地球のカットマンの性別とパーツ配色が逆転したバージョンです。頭のハサミをサイドテール風につけたり目にマツゲをつけたりしました。胸やくびれなども強調いたしました。
    実は惑星リバースの元ネタはドラえもんのあべこべの星からです。当時TVで見て印象強く残ってた話のひとつです。
    たしかに惑星リバースにはスプラッシュウーマンとホーネットマンの初期案のオーシャンマンとハニーウーマンがいそうですね。こちらは思いつきませんでした笑。

    『ブレインリバース・レヴィナ』

    (Rトライアル)
    今回はロクトラの第2の惑星、惑星リバースに出て来るオリキャラ『ブレインリバース・レヴィナ』を描きました。
    惑星リバースは地球の活動の影響を受けたり与えたりしている星で地球とそっくりの星であるが住んでいる人やロボットの性別が全て逆転しているという特徴があります。このレヴィナは地球のロックマンにあたる存在のロボットとして登場する予定です。色も腕や脚の水色と青をロックマンと逆に設定してみました。

    4コマ『ボス撃破…?』

    (Rトライアルst024)
    今回はロクトラ24話4コマを描きました。
    ロールの歌とのコンボアタック『ロックンロールフルシンクロアタック』でオクタルファーを倒したロックマン、しかし優しさ故にトドメはささずにいたら背後から攻撃を受けて身体を絡め取られた、という話です。

    コマコミ『VS.オクタルファーpart2』

    (Rトライアルst023)
    今回はロクトラ23話コマコミを描きました。
    ネオロックマンとロールRの新必殺技コンボアクション『ロックンロールフルシンクロアタック』が発動し、ロールちゃんのバトチェ隠しED歌によってロックマンが常にハイパーチャージ状態でチャージショットを連発してオクタルファーに心身両方にダメージを与えています。ゲーム画面は音ゲーと初代のアクションを組み合わせた新ジャンルを再現しました。歌詞の言葉数に合わせてボタンを押すコンボを選択して攻撃していきます。ボタンの数が歌詞の言葉数と合わないとダメージを受けます。今回はゲームボーイカラー風にキャラに色をつけたりしました、タイムオーバーもあります。

    4コマ『どうすれば…』

    (Rトライアルst022)
    今回はロクトラ22話4コマを描きました。
    バスターで攻撃するも攻撃が効かないし当たらない、カットマンのローリングカッターも当らない。と、そこで後ろにいたロールちゃんが、という話です。
    ロックたちの苦戦具合とオクタルファーの手ごわさを表現してみました。

    コマコミ『VS.オクタルファー』

    (Rトライアルst021)
    今回はロクトラ21話をコマコミで描きました。
    今回は流星のゲーム画面風にゲーム的な流れを再現してみました。
    バスターや武器を撃とうとするも相手に先制攻撃をされてダメージを受ける(3コマ目)、攻撃を避けてチャージショットを撃つも当らない(4,8コマ目)、ダメージを受けた後バスターを連射するも相手はノーダメージ(5コマ目)、エアーシューターを放つも相手はノーダメージ(6コマ目)、移動して逃げたら相手も追って来た(7コマ目(自HPがMAXなままなのは描き忘れです)、という流れです。描いていて小さい画面でキャラが動く様は昔のゲームボーイの画面を思い出しました。

    4コマ『謎の生命体』

    (Rトライアルst020)
    今回はロクトラ20話を描きました。
    バリアを解除して向かった先には謎の生命体が待ち構えていた、という話です。
    ゆったりな展開にしていたらボスが出るの遅くなりましたね。

    コマコミ『3つのスイッチを探せ!』

    (Rトライアルst019)
    今回はロクトラの続きの19話をコマコミで描きました。
    バリアを解除するために3つのスイッチを探しに奥へ進む、というミッションです。3回メットールを通るとゲームオーバー、それまでにE缶を通れば全快、というルールです。
    これを描いていて小さい頃読んだ雑誌のテレビマガジンにロックマンやマリオなどのゲームキャラがいるこんな感じの迷路があったのを思い出しました。

    4コマ『進めない…』

    (Rトライアルst018)
    今回はロックマントライアル、略してロクトラ、の18話目の4コマを描きました。
    先に進むロックたち、そこにはバリアが道を塞いでいた。ガッツタックルで攻撃するもびくともせず、さきほどのリンコ先生からの情報の通りに他の道へ行ってバリアを解除するスイッチを探すことにした、という話です。
    今回は4コマの枠を超えて5コマ漫画で描いてみました。読む順番は右上、中央上、左上、右下、左下、です。セリフは狭いコマでキャラが見えなくならないようにまた縦書きに戻しました。やはりコマを増やすとキャラが小さくなってしまいますね、次はまた前の4コマに戻そうと思います。

    コマコミ『リンコ先生からの通信』

    (Rトライアルst017)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの17話目をコマコミで描きました。
    リンコ先生からの通信が来て、ゲーム風に会話の選択肢を選んで情報を入手する、というミッションです。
    今回は全てのコマに番号を振って選択肢の先へはコマ番号にワープして読み進める描き方にしました。これで矢印を辿って複数の矢印がごっちゃになるという問題が防げました。

    4コマ『またしても…』

    (ロックマントライアルSTAGE016)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマ16話目を描きました。
    ダンジョンでメットールを撃破し、ワイリーの企みに怒りを感じるロックたち、と、その時にリンコ先生からの通信が来た、という話です。
    今回はためしにネットの文章に合わせて、4コマの読み順を左上、右上、左下、右下、とZの順番で描いてみました。日本の漫画では縦書きの文章と同じく右からなので右からが普通でしたが、7,8、ロクロクのマニュアルにある漫画では左からの冊子なのでマンガも左からになってましたね。

    コマコミ『VS.メットール軍団』

    (ロックマントライアルSTAGE015)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの15話目のコマコミを描きました。
    今回は無謀にもお絵描き掲示板で2Dアクションのロックマンを再現する、という挑戦に挑みました。見づらかったりしますがなんとかゲームぽい感じにはなりました。コマ数の関係で途中で使えないボタンがあったり、突然タイムオーバーになったりしていますが(汗)実は1コマ目で既にメットールから弾が放たれており、それを避けないとダメージを受けてしまいます。クリアはノーダメクリアと1ダメージクリアの2種類あります。

    4コマ『来る…!!』

    (ロックマントライアルSTAGE014)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマ14話目を描きました。嫌な予感がするも先へ急ぐロックたち、その先にはメットール軍団が現れた、という話です。
    ロックマンのザコといえばメットールですね。バージョンが色々出てたりコミカルで描きやすいデザインも好きです。X8では豆Qの方が目立ってましたが(汗)

    4コマ『地下ダンジョンへ』

    (ロックマントライアルSTAGE013)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。
    ロックマントライアルの話は4コマの『ライト博士研究所での朝』から数えると今回で13話目になります(コマコミも話数含める。番外編CMの4コマは除く)。順番が分かるように今回から番号をつけました。
    穴から降りて地下ダンジョンに侵入したロックたち、そこは高度な文明を匂わせるダンジョンで、床に落ちてたプロトゼロと思われる髪の毛を見つけた、という話です。
    tp://www.capcom.co.jp/ir/news/html/160401.html
    モバイルでロックマンの新作が出る情報がついに出ましたね。公式なので4/1ネタではないようですが…。個人的にはコンシューマで新作が出てほしかったのですが30周年までに実現するといいですね。

    『ロックマントライアルパッケージ画』

    (ロックマントライアル)4/1ネタ
    先日に続いてエイプリルフールネタでロックマントライアルのパッケージ画(カラー)を描きました。宇宙をバックにロールRが祈っていて、ネオロックマンが決めポーズをとっている、というシチュです。
    ロックマンのパッケージ絵といえば8ボスが集合する、というのが恒例でしたが、
    店に並ぶゲーム数が多くなり見つけづらくなる理由でX4以降は主人公キャラが
    メインのパケ画になりましたね。X4以降の8ボスがメインのバージョンのパケ絵も
    見て見たかった気がします。
    今回の自分の絵にボスキャラがいないのは単に時間と気力の問題からです(滝汗)

    4コマ『ロックマントライアルCM』

    (ロックマントライアル)4/1ネタ
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の番外編としてTVCM風4コマを描きました。
    エイプリルフールネタとして、もしロックマントライアルが新シリーズとして発売するとしたら、と妄想してTVCM風な感じにしました。

    piece_of_climb 10th ANNIVERSARYロゴ
    SFアクション!!伝統のロックアクションで悪を叩け!
    ここでは伝統の横アクションのロックマンのアクションを基本に3D視点にした画面を描きました。画面はロックオンしたエアーマンRにバスターを撃っている所です。
    学園ハーレム!!進化型テクロボアイドル集結!!
    ここではロールRを始め、リンコ先生、ローズ、そしてまだ本編未登場のシャンプールやペンギン子もいます。
    惑星探索!!謎のロボット プロトゼロを巡る新たなる冒険活劇!
    ここではプロトゼロをメインに壮大な宇宙を舞台にした冒険の映像を描きました。
    初代とXの時代を繋ぐ奇跡の新シリーズ
    コマンドアクションRPG ロックマントライアルロゴ
    ここではパッケージ画(予定)のバスターを盾にポーズを決めてるネオロックマンと宇宙をバックに祈っているロールRを描きました。
    CMの内容はこんな感じです。

    4コマ『地下への入り口』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の4コマの続きを描きました。
    地下にダンジョンがあることが分かり、入口を探すも見当たらず、ガッツマンが勢いで地面に衝撃を与えると地下への入り口への穴が見えた、という話です。ガッツマンのパワフルなところを表現しました。

    4コマ『これは一体…?!』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。惑星アルファで地面の下から音がすることに気付いたロックはシャトルに待機しているラッシュを呼んでサーチラッシュを使用、そしたら謎のマップがラッシュビジョンから映し出された、というシーンです。惑星アルファで何があるのか、はこれからの展開で明らかになる予定です。
    tp://www.inside-games.jp/article/2016/03/21/97049.html
    話が飛びますがここの最後の方で今の子たちがあこがれる今風の構想の世界観というのが気になりますね。エグゼはロックマンの枠を超えてもカードとアクションを組み合わせたシステムが斬新だったしこのまま終わってしまうのももったいない気がします。

    4コマ『向こうから何かが…』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。
    惑星アルファーを探索し続けて数時間後、何も出てくる気配もないと思っていたが向こうの方で何か音が聞こえた、という話です。一応ロックマントライアルはコマミ的なRPG風のゲームの展開を意識していて今はロック、ロール、カット、ガッツの4人のパーティで行動しています。

    4コマ『何もない…?』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。惑星アルファーを探索するロック、ロール、カット、ガッツ。ところがその星には何も見当たらず困惑してしまっている、というシーンです。惑星に関する情報もほとんどなく不気味さを出してみました。

    4コマ『到着…』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。
    惑星アルファーに到着し、シャトルから降りるシーンです。ロックたちの本体は地球にありますが意識はこのシャトル内にあったコピーロイドに転送されて変身された姿もそのままに似てますが能力が数段落ちているという設定です。

    『ブレインク・オクタルファー・α』

    (ロックマントライアル)
    今回は自分のオリ作『ロックマントライアル』に登場するオリジナルボスキャラを描きました。『ブレインク・オクタルファー・α』は、惑星アルファーにいた異星人がテックニウムを奪いに行ったワイリーロボに操られた姿。タコ型宇宙人がモチーフで、身体は常に浮いています。

    『ローズ』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』に登場予定のキャラ『ローズ』を描きました。
    ローズはプロトゼロのナビゲート役のテックロボットで、ある日コサックが開発中の女性型テクロボの設計図をワイリーロボがパクってワイリーが完成させたという設定です。

    4コマ『出撃せよ!!』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。
    突然全てのモニターにワイリーが映し出され暴動を起こす宣言が始まり、それを見た研究所のライトとロックが出撃を決め、テクロボスクールのリンコ先生や生徒たちも応援に向かうことになり、ロックマンが惑星の宇宙船にあるコピーロイドへサイバーインしてスペースダイバーとなって宇宙へ出撃した、という話です。
    実はエアーマンRの時にワイリーロボたちがテクロボ工場にあるテクロボの資源のテックニウムを奪っていたという流れです。

    4コマ『謎のロボット』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きの4コマを描きました。ガッツマンとのコンビネーション攻撃で辛くもエアーマンRを倒したロックマン。ヤツが起こした台風も止み、一安心するが、背後のビルの屋上に見知らぬ謎のロボットの影が。彼の名はプロトゼロ。果たして敵か味方か…。という話です。
    今回登場したプロトゼロはまだ目を覚ましたばかりで発する言葉も知識も少ないです。まずはロックマン達を観察する事で戦闘のデータを収集。ラーニングシステムでゼロの戦う術を習得していっているという段階で、ロックマンとの戦いはまだなく、今後はロックマンへの関心が高まっていくという展開の予定です。

    コマコミ『VS.エアーマンR』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作『ロックマントライアル』の続きをコマコミで描きました。今回はエアーマンRとの戦闘シーンです。ロックマン一人の攻撃ではエアーマンRは倒せずに最後は援護に来てくれたガッツマンと倒した、という話です。パワーファイターズではスーパーアームが弱点武器になってた、事からこうなりました。

    『プロトゼロ』

    (ロックマントライアル)
    今回は自分のオリ作『ロックマントライアル』に登場予定の『プロトゼロ』を描きました。名前と見た目から分かるとおり、ワイリーが作った完成前のゼロです。額のWマークに入れる予定のロボット破壊プログラムはまだ未完成という設定です。髪の毛はX1のゼロより少なく、ポニーテールが長くなった感じです。バスターからサーベルが出たりします。

    4コマ『異変』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ4コマ『ロックマントライアル』の続きを描きました。授業中に緊急速報が入り、ワイリーロボを見かけたロックは立ち上がり、それに続いてカットマンとロールも出動しに行った、という話です。ニュースキャスターにはエグゼの緑川ケロが出ています。

    『エアーマンR』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ作品「ロックマントライアル」の続きに登場する予定の『エアーマンR』を描きました。全体的にサイズを巨大化、プロペラの部分も巨大化させてより強力な台風を発生させることが出来るようになりました。Rはリメイク、の略でもあります。

    『トレーニングバトル』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリ4コマ『ロックマントライアル』の続きを描きました。テクロボスクールでの授業でメットールを相手に、テックチップを使って戦闘訓練をしているところです。1コマ目の教壇にいる担当の先生はブレイズの時にデザインした『フラワー・オシリンコ』から、ここでは『フラワー・OC・リンコ』に改名して登場させました。サイバーインではヘッドホンのようなものをロックたちが装着して電脳世界で同じ姿を構築、電脳世界で活動します。テックチップを呼び出す操作はパーソナルバスターをタッチ操作コマンドと音声入力で行い、テックチップはエグゼで登場したチップも登場してます。

    『テクロボスクールへ』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリジナルの4コマの続きを描きました。ロックとロールが登校しているところ、カットマンの後姿を見かけたロックはカットマンを呼んで一緒に登校した、という話です。このテクロボスクールではロックとロールの他にカットマンたちライトナンバーズもバージョンアップの試用中でテクロボスクールに通っている、という設定です。

    『ライト博士研究所での朝』

    (ロックマントライアル)
    今回はオリジナルの『ロックマントライアル』本編1話の4コマバージョンを描きました。1コマ目のロールは料理中なのでエプロン姿で、ベッドにいるロックはパジャマ姿にしました。

    『ロールR』

    (ロールR(ロックマントライアル))
    今回は自分のオリジナルロックマン新シリーズ作品『ロックマントライアル』に出てくるヒロインの『ロールR』を描きました。髪型は初代と同じポニーテールですが後ろの髪を広げてたり前髪の分け方を変えたりアレンジしました。16歳という事で服の襟の部分はセーラー服を参考にしました。

    『ネオロックマン』

    (ネオロックマン(ロックマントライアル))
    今回はこの間小説板に投稿した僕のオリジナルロックマン新シリーズ作品『ロックマントライアル』に登場する主人公の『ネオロックマン』を描きました。デザインは時代設定どおり、初代ロックマンとロックマンX、そして自分のオリジナルのブレイズのデザインをミックスさせ新要素も加えた感じにしました。分かりづらいですが前髪がメットから少し出ています。初代からXに向けての試用(トライアル)中に作られたという事でデザインのディテールがXより細かくなってます。未完成な感じと新鮮さをイメージして白色をパーツに加えました。次は16歳のロールRのデザインを考えようと思います。
    そして今年も作品のコメントなどをたくさんどうもありがとうございました。来年はこの『ロックマントライアル』をメインにまた創作していこうと思います。それではよいお年を!!!

    4コマ『避けれないよ』

    (ロックマンVS.エンカー)
    今回は4コマでワールド1のエンカーと苦戦しているシーンを描きました。
    動きが止まってチャンスかと思いきや倍増した攻撃力のミラーバスターでダメージ、体当たりも避けづらくてダメージ、という話です。ワールド1でも苦戦しましたが10ではさらに強敵と化してましたね。

    『ロックマンキラーNo.1』

    (エンカー)
    今回はワールド1のロックマンキラー、エンカーを描きました。ワールド5では簡単でしたがワールド1では体当たりを避けるのが難しくなってて苦戦しました。バスターを撃つとエンカーの攻撃が強くなる、というのも他のボスにはない特徴でした。まったりした音楽もよかったです。

    『ユーナ様』

    (ユーナ)
    今回はDASH2のユーナ様を描きました。データのメモリー内でロックに語りかけているというシチュです。背景はサイバー風にしました。DASH2ではマチルダの姿のユーナは結構出てましたけどユーナ本体でのユーナのシーンはロックの昔の記憶が出てくるシーンぐらいでしたね。いつかまた新作で出て来てほしいですがいつになるやら。

    『ロールとビート』

    (ロール&ビート)
    今回は初代のロールとビートを描きました。仲良く走っているという感じのシチュです。色鉛筆風の塗りにしました。
    最初の10年くらいはロックマンのヒロインといえばロールちゃんでした。7からセリフなど出番が多くなって8では髪型や服まで変わってついにバトチェではプレイヤーキャラになって歌ってたりマヴカプにも出てました。当時僕が初めて描いた女性キャラでもありました。

    『「ちょっと、どこ映してるのよっ」』

    (プラム)
    今回は初代で数少ないヒロインキャラのプラムを描きました。ローアングルでカメラが回ってスカートの中をガードして恥じらっているシチュです。バトチェでは実況がフルボイスでデザインも可愛らしく露出度が高めなのもよかったです。ゲームではバトチェ以外で出てこないのが寂しいです。初代の女の子型ロボットは腕と脚が大きい以外はほとんど人間と変わりない感じですね。またいつかバトチェみたいな過去のキャラが総出演する楽しい作品が出たらいいですね。

    『フォルテブラスト』

    (フォルテ)
    今回は初代のフォルテを描きました。今回は気軽に線画だけバージョンです。ゼロと並んでデザインがかっこいいけど形が把握にづらいメットですね。よく見たらコウモリ頭な所はワイリーの髪と共通ですね。7から登場したのにインパクトが大きく裏ワザの対戦モードを知った時は驚きました。その後でパワバト、パワファイ、ロクフォル、10などではステージで使えたのも嬉しかったです。

    『未来縛る回路ほどいて』

    (ロックマン)
    今回はロックマン8OP歌『ELECTRICAL COMMUNICATION』の歌詞に合わせて身体中に絡まれた電線束を振りほどく初代ロックマンを描きました。シチュの元ネタは劇場版エグゼでフォルテと融合する前に電線束に絡まれてるシーンからです。8のOP歌には独特のテンションがあってより一層8の世界観を深めてくれた感じがします。

    『骨董品屋へようこそ』

    (黒井みゆき)
    今回はエグゼ1に出てくる黒井みゆきを描きました。水晶で占いをしているというシチュです。スカルマンがナビということもあって謎めいた雰囲気がいいですね。またアニメでは出番が多かったのもよかったです。

    『マーティ(フェアリータイプ)』

    (マーティ(フェアリータイプ))
    今回は岩本先生版ロックマンX3に出てくるマーティ(フェアリータイプ)を描きました。ベッドで横になって休息を取っているというシチュです。資料が少なかったので細かい所や色などはオリジナルになってます(汗)今回はおしりを強調いたしました。

    『高校生になったエグゼアイリス』

    (エグゼアイリス)
    今回は高校生になったエグゼアイリスを描きました。エグゼアイリスが高校生になったらどんな感じなのか妄想をしたら胸が大きくなっていました(
    リボンが胸に食い込んでおります。

    <擬人化キャラ絵SSやコメントとか>

    『浴衣アイリスと谷間に挟まれたベイビーゼロ』

    (アイリス&ベイビーゼロ(人ver))
    今回は浴衣アイリスと谷間に挟まれたベイビーゼロを描きました。ゼロの過去のイレギュラーだった頃の記憶を浄化するためにコピーロイドに意識の根幹部分のみを転送して純真な赤ちゃんに返りトラウマを癒すシステムによって実現した姿、ベイビーゼロを露出高めな浴衣アイリスの胸の谷間に挟んでクロスオーバービーチの夜のお祭りに来ていたがベイビーゼロが目を覚まして事態に気づいて両者どぎまぎして頬を染めているというシチュです。背景で夜の祭りの雰囲気を出しました。

    4コマ『惑星フェアリーでぴたぴた〜vしかし背後に影が』

    (ゼアスペ6話)
    今回はゼアスペ6話4コマを描きました。『水着でドキドキあつあつ宇宙旅行ツアー』で惑星オメガの次は惑星フェアリーに来たゼロとアイリス。妖精たちが住む温かな星の浜辺で今は二人だけの貸切なのでアイリスがゼロに甘えてきてべったりと身体を寄せてハグしてき、たわわな胸をゼロに押し付けて柔らかな具合を尋ねてくる、と積極的なアプローチをしてきたが、ゼロは内心ヤヴァイと叫びつつも照れてドキドキで平静を保つのにいっぱいいっぱいな状態、そんなあつあつぶりを周りの妖精たちが集まってきて祝福してきた、しかしその背後に謎の影がその様子をじっと見ていた、という話です。

    『砂浜に体を埋めてたらアイリスの太ももに埋まってしまったゼロ』

    (アイリス&ゼロ(人ver))
    今回は砂浜に体を埋めてたら水着アイリスの太ももに埋まってしまったゼロを描きました。クロスオーバービーチでゼロが砂に体を埋めてリラックスしていたところ、水着アイリスがやってきてむっちむちした太ももにゼロの頭を挟んできてゼロが身動き取れずに慌ててしまっている、というシチュです。砂浜にスイカとクラブロスが出してきたザコのミニクラブロスを描きました。

    『海の家で』

    (アイリス(人ver))
    今回は海の家でソーダを飲んでいる水着アイリスを描きました。
    クロスオーバービーチでビーチバレーをした後は海の家でゼロと向かい合せでソーダを飲んでいるというシチュです。青いストローはゼロの方に向いてます。もちろんアイリスは巨乳ですのでテーブルに胸が乗っかっております。

    『ビーチバレー2回戦』

    (アイリス&マーティ&レイヤー(人ver))
    今回はビーチバレーをしているアイリス2回目を描きました。クロスオーバービーチでビーチバレーをしているシチュで、レシーブで返そうと向かってくる球に目を向けて体勢を取っている所をローアングルの構図でアイリスのおしりと太ももを強調いたしました。向かい側にはマーティとレイヤーがいます。2人とも腕を寄せてるので胸が強調されております。

    『木陰でひとやすみv』

    (アイリス(人ver))
    今回は木陰の下でシートに横になって寝ている水着アイリスを描きました。クロスオーバービーチに来て、海水浴の合間に一休みして木陰で寝ているというシチュです。おしりや太ももを強調し、腕は豊かな胸に挟まれてクッションになっております。

    『ナビカスで成長したナビたち』

    (エグゼロックマン&ロール&メディ(人ver))
    リクでエグゼロックマンとロールとメディの温泉シーンを描きました。今回はスーツなしの水着姿でロールとメディの髪型はオリジナルです。高校生の熱斗たちが浜辺で海水浴をしている間、ロックマンたちは電脳温泉での修羅場が続いていていつの間にか水着姿になっていたというシチュです。

    『水の中』

    (アイリス(人ver))
    今回はX5ED歌と同じタイトルで、『水の中』にいる水着アイリスを描きました。クロスオーバービーチで海の中に潜っているというシチュです。胸も浮いております。

    4コマ『おっぱいトランポリンv』

    (ゼアスペ005話)
    今回はゼアスペ5話4コマを描きました。惑星オメガ最大のアトラクション『おっぱいトランポリン』を楽しんでいるゼロとアイリスで、柔らかな心地よさと裏腹に大きく揺れたりつるつる滑ったり身動きが取りづらくゼロが戸惑っている所にトランポリンの反動で空からアイリスが胸から落ちてきてトランポリンに挟まっているゼロに直撃してピンチになってしまった、という話です。何気に空から落ちてくるのは初めて描いた気がします(汗)。

    コマコミ『オイルを塗ろう!』

    (クロビー003話)
    今回はクロビー3話をコマコミ(コマンドコミック)で描きました。前回、アイリスがゼロにオイルを塗ってもらうのを頼んだ話の続きで、ゼロがオイルを塗るシチュをアドベンチャーゲーム風にしてみました。選択肢によってはゲームオーバもあります。

    4コマ『無重力体験』

    (ゼアスペ004話)
    今回はゼアスペ4話4コマを描きました。シャトルで最初に来た惑星オメガはリゾート惑星で多くのカップルで賑わっていて、アイリスがゼロに近づこうと慣れない無重力空間を漂っていたらアイリスの胸からゼロの顔にぶつかってしまった、という話です。無重力空間ですので不可抗力な感じでもあります。

    『「ゼロ、オイル塗ってもらっていいかな?v」』

    (クロビー002話)
    今回はゼロにオイル塗ってもらうのを頼んでいる水着アイリスを描きました。アイリスが、「ゼロ、オイル塗ってもらっていいかな?」と頬を染めつつ言って水着を脱ぎかけているというシチュです。胸のぷるぷる感を強調しました。

    『ビーチバレー』

    (アイリス(人ver))
    今回はビーチバレーをしているアイリスを描きました。ALLロックマンヒロインたちが集まるクロスオーバービーチでビーチバレーをしていてレシーブしているというシチュです。激しい動きの最中なので髪の毛や胸が共に激しく揺れて、腕で両胸を挟んでおる状態になっております。花の髪飾りもつけました。

    4コマ『出発!』

    (ゼアスペ003話)
    今回はゼアスペ3話4コマを描きました。
    X4ED歌が流れる中、シャトルに乗って手を繋いでぎゅっとするもアイリスの手のしっとりした肌触りや露出度高めの水着にゼロがドキドキしてしまい、シャトルは地球から離れていった、という話です。

    『クロール』

    (アイリス(人ver))
    今回はクロールで泳いでいる水着アイリスを描きました。クロスオーバービーチでアイリスがクロールをしていて、後ろから追いかけてゼロも泳いでいでいたが、後ろからの視点ですのでクロールでバタ足をしているアイリスの太ももやおしりのお肉がぷりぷりと激しく動いて揺れる様に目を奪われてしまっているというシチュです。

    『投稿ミス。。2回目(汗)OTL』

    (アイリス(人ver))
    今回は4コマを描いていたのですが、ブラウザのエラーでまたウインドウが閉じてしまって投稿ミスになってしまった心情を今回は水着アイリスで表現しました。
    今回も幸いキャプチャしながら描いていたので続きを絵ソフトで描いて自HPにうpしました。

    『膝枕で耳掃除』

    (ゼロ&アイリス(人ver))
    今回はアイリスの膝枕でゼロが耳掃除してもらっている絵を描きました。浜辺に来たゼロとアイリスが膝枕で耳掃除しているというシチュです。耳掃除中でゼロの耳が真上に来るつもりが斜めになってしまったのでこんな感じになりました(汗)。

    4コマ『旅行前夜』

    (ゼアスペ002話)
    今回は『ゼロ&アイリス ドキドキvスペーストラベル』略してゼアスペの2話4コマを描きました。
    ゼロとの宇宙旅行を前にして嬉しさやドキドキが止まらずに着て行く水着を選んだりベッドで足をばたばたさせたり横になって笑みを浮かべたりしている、という話です。

    4コマ『福引か』

    (ゼアスペ001話)
    今回は夏の番外編ゼロアイ作品『ゼロ&アイリス ドキドキvスペーストラベル』1話の4コマを描きました。前回の4コマの続きで、夏季休暇でデート中のゼロとアイリスが福引をして、『水着でドキドキあつあつ宇宙旅行ツアー』を当ててしまった、という話です。自分は福引ではティッシュやサービス券を当てたぐらいですね。

    4コマ『おかえりなさぁ〜いんっVv』

    (ゼロ&アイリス(人ver))
    今回はゼロアイ同居編の4コマを描きました。前回の絵の続きで、遠出ミッションからゼロが帰ってくると、アイリスがネグリジェ姿で甘えた声を出しながら胸を揺らしつつ駆け寄ってきて、背伸びでキスをおねだりして、しばらく会えなかった分、ゼロと何度もキスを繰り返す、という話です。今回はやや短めのネグリジェにしてみました。

    <過去ログ絵SSやコメントリスト>

    <絵SSやコメントとか>

    <過去ログ絵SS&コメントリスト>



    月一で更新する内容!!(完成絵:1枚、ラクガキまたは途中絵:数枚)
    内容は管理人のその時の気分によって趣向が変わりますw(をい)
    また気分によって更新しない時もあります(をい)(´_つ`)

    どーも。クライムで〜す。いつもウチのHPへ来てくださってありがとうございますよ!なに?最近なにやってるかって?そうぢゃな〜、みなさんの影響で最近ゼロシリーズを最初からやっておるよ。ひさびさにやるとなつかしくて泣けてくるわい^^;BGMがオレを悲しくさせるんだぎゃああーー!!もう少しでロックマンが25歳になるね。ロックマンも青春してるのかな(←おバカ)なんにせよ、ロックマンにプレゼント届けたらいいよね。。じゃあ、オイラがロックマンのかわりに全部もらってあげよう・・(マテコラ)なんて冗談だよ。あ、ロックマンがオイラに向けてチャージしてるよ。こわいよ〜(滝汗)ロックマン「・・・」

    <ロックマンシリーズ等の自作イラストとか>
    もっと見たいッスよ→
    001 002 003 004 005
    <ラクガキ2-ORIGINAL-> <ラクガキ3-OTHER-> <WEB拍手>

     <ラクガキ1-ROCKMAN-トップ
    inserted by FC2 system