ラクガキ1-ROCKMAN-トップ


    <ラクガキ2-ORIGINAL-> <ラクガキ3-OTHER-> <WEB拍手>

     
    アニソンでも流しながらご覧くださいw(*´σー`)
    ↑←NEW(サムネをクリックすると別窓で拡大表示されマウス(*´ -`))最近描いた絵〜w
     

    <ロックマンシリーズ等の自作イラストとか>
    もっと見たいッスよ→006
    002 003 004 005

    『ロックマン絵描き歴22年を振り返ってみました。』

    (ロックマン)
    リク絵『トマホークマン×メディ』

    (トマホークマン&メディ)
    『エデン襲来』

    (DASH+014話)
    1P『謎の侵略者…』

    (EXE+001話)
    『昔描いたロックマンイラスト』
    リク絵『グレイの上にまたがって遊んでるアッシュ』 

    (グレイ&アッシュ)
    4コマ『イラスト自己流描き方紹介〜17.03.10』
    リク絵『ロックマンがロールを肩車(カラー)』 

    (ロックマン&ロール)
    リク絵『エンジェリックエイド!』

    (シナモン&エックス)

    <擬人化キャラとか>

    リク絵『サウナのリングとセレナード』

    (リング&セレナード)
    1P『ラティ誕生!』

    (ゼアシン002話)
    GIFアニメ『アイリスとドキドキvバレインタイン!』

    (アイリス(人ver))

    <連載漫画リストまとめ>
    ◎『ロックマンプラス』
    001話 001B 002話 002B 003話 003B 004話 004B 004C 004D 005話 005B 006話 007話 008話 009話 010話
    011話 012話 013話 014話 015話 016話 017話 018話 019話 020話

    ◎『ロックマンXプラス』
    000B 000C 000D 001話 001B 002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話
    011話 012話 013話 014話 015話 016話 017話 018話 019話 020話
    021話 022話 023話 024話 025話 026話 027話 028話 029話 030話
    031話

    ◎『ロックマンDASHプラス』
    001話 001B 002話 002B 003話  003B 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話
    011話 012話 013話 014話 015話 016話 017話 018話 019話 020話
    021話 022話 023話 024話 025話 026話 027話 028話 029話 030話
    031話

    ◎『ロックマンエグゼプラス』
    001話 002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話

    ◎『ロックマンクロスオーバープラス』
    001話 002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話

    ◎『ロックマントライアル』
    000B 000C 001話 002話 003話 003B 004話 004B 005話 006話 007話 007B 007C 008話 009話 010話
    011話 012話 012B 012C 013話 014話 015話 016話 017話 018話 019話 020話
    021話 022話 023話 024話 024B 024C 024D 025話 026話 026B 026C 026D 027話 028話 029話 030話
    031話 032話 032B 033話 034話 035話 036話 037話 038話 039話 040話
    041話 042話 043話 044話 045話 046話 047話 048話 049話 050話

    ◎『ロックマンハザード』
    000B 001話 002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話

    ◎『ロックマンクロスオーバービーチ』
    001話 001B 002話 003話 003B 004話 004B 005話 006話 007話 008話 009話 010話 010B 010C
    011話 011B 012話 012B 013話 014話 015話 015B 016話終

    ◎自己流描き方・プレイ方法紹介
        ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ◎短編集↓→NEW
    ・初代
         ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ・X
      ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ・DASH
     ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ・エグゼ
        ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ・ゼロ
     ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ・ゼクス
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ・流星
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ◎短編集(擬人化有り)
    ・ゼロアイ
                ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ◎『ゼロ&アイリス ドキドキvスペーストラベル』(擬人化有り)
    001話 002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話終

    ◎『ゼロアイ新婚ライフ』(擬人化有り)
    001話 002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話

    ◎『レプリエンジェルアイリス』(擬人化有り)
    001話  002話 003話 004話 005話 006話 007話 008話 009話 010話

    <過去ログ絵リスト>


    『ブルームーンロックマン』

    (ロックマン)
    『小僧が相手とは…笑わせるな』

    (ロックマンVS.テングマン)
    『ビルの狭間で』

    (フォルテ&ゴスペル)
    『バスターチェンジ!』

    (ロックマンVS.チャンキードラゴン&ワイリーマン)
    『ラストチャージング』

    (ロックマン&ロール)
    『バブルスプラッシュで応戦だ!』

    (エックスVS.チョップレジスター)
    『極寒での戦い!』

    (ロックVS.オルフォン)
    『闇夜の逃走』

    (アイリスVS.イレギオン)
    『コンビネーションアタック!』

    (ロックマン&ラッシュ)
    『しゅーねーちゃんと海水浴っぴゅ!』

    (城戸舟子&アクアマン)

    『新たなる戦い!!』

    (ロックマン&デューオ)
    『星に願いを』
    シリアスとポップな感じを合わせました!流星からオックス・ファイアと対戦中のロックマンだけど、HPが残り1のピンチになり、白金ルナが無事を祈っています。通りすがりのデンパくんはメットリオの攻撃を避けつつルナ嬢に見惚れて飛び込んでいますw
    (流星のロックマン、オックス・ファイア、白金ルナ、デンパくん、メットリオ)
    『ヤケっぱちネットバトル!』
    闇太郎は今年もまりこ先生からのチョコをもらえず、憂さ晴らしに舟子と”ヤケっぱちネットバトル”をするのでした。日暮「レアチップでマス!レアチップでマス!」ナンバーマン「円周率ボム。3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …」(2.14の反乱の意を込めた技)アクアマン「うわ〜ん、怖いっぴゅよ〜;」舟子「アクアマン、負けたら晩御飯抜きですからねッ!」
    (ナンバーマン アクアマン 日暮闇太郎 しゅーねーちゃん)
    『ロックマンXメガミッション』 
    有賀センセのロックマンリミックスからで、Xメガミッションの1シーンをカードダス風に描いてみました^^;ドップラーの隣にいるのが助手のレプリロイドですwドップラーを描いたのは久々でした(滝汗)
    ドップラー&
    助手レプリロイド
    『プラグイン!ロックマンEXE』
    シンプルにロックマン&ロールでヒーローチックにPETから飛び出してくる感じで描きましたwプラグインの背景はバトルGPのを参考にしました。
    ロックマンエグゼ、
    ロール
    『⊂⊂(^ω^)つつブーン』
    DASHからユーナとセラ&データを描きました^^;ロック視点の場面なので上の方にロックの前髪が見えますw
    セラ
    &ユーナ
    (ロック視点)
    『エールバスター!』

    (モデルXエール)
    『吹雪の中のZセイバー』

    (ゼロ&アイリス)
    『Shining Water☆』

    (しゅーねーちゃん&アクアマン)
    『キミはフルシンクロの力を知っているか?!』

    (光 熱斗)

    <ロックマンシリーズ等の自作イラスト絵SSやコメントとか>

    『買い物帰りで・・・』
    (ロックマン+008話)
    今回はロクプラの続き8話を描きました。
    今度はロックマン世界で買い物帰りのロールとタンゴの背後にバキュームマンが現れ、ロールのバッグが吸い込まれた!怒ったロールはホウキを片手に戦う態勢を取った、という話です。
    今回はロクロクやタツカプで登場したロールのホウキを登場させました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=2GeWlZUgnRg
    tp://gamers-high.seesaa.net/article/132923882.html
    カプコンのアクションシューティングゲームの『ガンスパイク』です。
    当時は情報を知らなくてエグゼが出る頃にDC版を購入してプレイしました。
    操作や弾幕が手ごわくて難易度を下げてアイテム攻撃を使用してなんとかクリア、という感じでした。

    『見習いオペレーターの朝』
    (レプアイ001話)
    今回は新連載の『レプリエンジェルアイリス』略してレプアイの1話を描きました。
    これはソウルイレイザーの数か月前、ゼロと出会う前の話。見習いオペレータとしてハンターベースに研修に行く日の朝、ヒューマンアーマーのパジャマ姿でベッドで寝ていたアイリスは寝ている間にパジャマがズレてしまっていた。朝、部屋にやってきたカーネルにパンツを見られて恥ずかしくなったアイリスはドアに向かって枕を投げつけた。という話です。
    今回はカーネルのメットなしverを描いてみました。アイリスとは反対に短めの髪型にしました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=V3g-GapaEn4
    ケータイアプリで配信されていた『直感!ロックマン』です。
    僕は何度かプレイ出来ましたが、クリアするのが難しかった気がします。
    対応されているケータイでないとプレイ出来ないの残念でした。
    他のロックマンとは一味違う感覚のミニゲームがあるようで懐かしのキャラやBGMがあるのがいいですね。

    『ロックマン絵描き歴22年を振り返ってみました。』

    (ロックマン)
    今回はロックマン絵描き歴22年を振り返ってみました、ということで22年間のイラストからターニングポイントとなる作品の一部を8つ並べてみました。
    ・1994:周りでX1が流行っていた頃にロックマンにハマって描いた絵です。一目でキャラや世界観に衝撃的に惚れ込み、一番最初に描いたのは初代6カードダス127番などを手に入れたその日に模写した鉛筆絵だったのですが現存してなくて、その後何枚か描いて慣れてきた頃に色鉛筆で塗った絵がコレです。それまでは工作などでラクガキしてたくらいでキャラ絵を本格的に描きだしたのはこれが初めてでした。ロックマンは比較的描きやすいデザインですがそれでも当時苦戦してました。あの頃にしか描けない感じのほのぼのさが感じ取れます。塗りで影をつけてたり凝ってます。
    ・1995:小学校の頃、周りで自由帳にラクガキする人が減り始めた頃も描いていた漫画です。小学生ならではのハチャメチャな漫画を描いてました。鉛筆で濃淡をつけて塗るのは他の絵から真似ました。
    ・1998:ロクフォルの情報が出た頃にボールペンで描いた絵です。この頃はボンボンを毎月読んでいてロックマン知識がかなりマニアックになってました。絵柄はロクフォルをマネてますが自己満足の勢いでの絵のため多少雑になっております。
    ・2003:周りでロックマンをプレイしている人が数えるほどしかいなくなり絵を描く率も減ってきた頃に描いた色鉛筆の年賀絵です。ここでは見えませんが背景にロックマン野郎エグゼのコマコミ(選択肢漫画)があります。絵柄は7,8の等身で以前よりは丁寧に描いてます。
    ・2007:HPを立ててA6ペンタブで描くようになった頃の絵です。ホワイトデーに合わせて描いたX,Z,Aの絵で、u-capcomのイラストギャラリーに載った記念の絵でもあります。この頃の絵としては丁寧に描けた方です。
    ・2008:絵ソフトpixiaを使ってみた絵です。この頃になると自分の中のロックマンを絵に注ぎ込む事によりこだわり始めて線を丁寧にしたり濃い色を使ってみたりしてます。
    ・2010:A5ペンタブにして細かく凝ったのを絵ソフトAzPainterで描いた年賀絵です。この頃から段々と瞳や使う色などに自己流の描き方が固定されてきました。
    ・2016:昨年ここで描いた絵です。夜の暗さと夜景の明かりを塗りに入れました。最近は描きやすさやリアリティを求めて線や塗り方をまた変えつつあります(汗

    tps://www.famitsu.com/news/200004/13/n02.html
    tp://www.suruga-ya.jp/product/detail/140005667001
    tps://www.famitsu.com/game/daily/2000/m07/d04/inf01.html
    X5が出る前にやってたケロッグのキャンペーンです。
    自分はX5体験版がほしくて何回か食べましたが当たりカードは出ませんでした(TT)

    僕の地域は寒かったり暑かったりで職場でも温度差があって軽く風邪引きました(汗
    今はだいぶよくなりました;

    tp://pxz2.bn-ent.net/
    僕は現在プクゾー2の11話目をプレイ中です。今回は割と早めにXたちが出てきました。

    リク絵『トマホークマン×メディ』

    (トマホークマン&メディ)
    お待たせしました〜完成しました〜!
    何かがあって、メディがトマホークを追いかけてるというシチュです。

    リク絵『サウナのリングとセレナード』

    (リング&セレナード)
    リク絵のサウナのセレ様とリングです。
    今回は線を細くしてみました。

    『新作ロックマン自己流プレイ方法紹介!170402』
    (クライム(とろ))
    今回は新作ロックマンの自己流プレイ方法を4コマで描いてまとめました。
    発売前情報で期待しつつ新キャラなどをラクガキ→ゲットしたらクリアまでプレイに没頭してプレイ状況や感想を日記に書く→勝てそうになかったらE缶を溜める。謎解きで詰まったら攻略サイトを見る(汗)→クリアしたら2,3周プレイしてお気に入りの音楽を聴いたり二次創作したりする。という流れです。プレイスタイルは横スクのロックマンの場合だと武器使って早くクリアという感じです。
    30周年にはさすがに新作が出るでしょうと僕も思ってましたが今の所新作の情報が出てないので不安はありますね。。

    tp://wily.xrea.jp/rockman/event/20080824_rockman_summer_festival/
    tp://www.inside-games.jp/article/2009/12/17/39436.html
    10年前はこんなに盛り上がってました。30周年の時も何かイベントをやってほしいですね。
    tp://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid428.html
    tp://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid434.html
    tp://chibarei.blog.jp/gsl/creator/ma/miharaichiro/miharaindex.html
    5,6企画の三原さんの9のコメントです。たしかに9はこれまでと違った高い難易度が印象的でした。
    tps://twitter.com/ariga_megamix/status/600482642702675971/photo/1
    たしかにインティさん制作の影響か9のザコデザはこれまでと違う感じでした。
    tps://twitter.com/miharasan/status/651465485247098880
    tps://twitter.com/miharasan/status/651469497778335744
    三原さんの5のアイディアノートです。ボス名前にクリスタルレディという女性ボス案があったのに驚きです。

    『ミラリル島の遺跡へ!』
    (DASH+018話)
    ダシュプラ18話を描きました。
    街の人たちが避難したボーンデパートはエデンに対抗するため巨大ロボットに変形した。一方ロックはセラから受け取った情報を頼りにデータと共にミラリル島の遺跡に潜り込みエデンの制御装置がある部屋へ向かって行った。扉の先には大型リーバードの反応が。という話です。
    ボーンデパートは予めロボットに変形する設計で、遺跡のボスリーバードはDASH3に登場予定のリーバードを出しました。

    tp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=61316
    tp://www.mandarake.co.jp/information/2011/12/20/21nkn06/index.html
    井上先生のロックマンには他にXなどの漫画もあったようですね。
    絵柄は公式に近い感じで、オリジナル話の内容が気になるところです。
    tps://www.youtube.com/watch?v=tuZmsdF6Ass
    tps://www.youtube.com/watch?v=BYYCj5V5C0k
    tp://archiecomics.com/tag/mega-man/
    tp://www.gamespark.jp/article/2010/10/11/25241.html
    tp://megaman.wikia.com/wiki/Quake_Woman
    アメリカのコミックのトレーラーです。ボイスやアニメがあって豪華です。フルカラー漫画なのがすごいです。クエイクウーマンなどのオリキャラが出ているようです。
    tp://megaman.wikia.com/wiki/Mega_Man_(Dreamwave_Productions)
    tps://www.youtube.com/watch?v=EzPtXvUBrZI
    こちらは学園要素があるようで日本語版も出してほしいところです。

    『破壊される街…』
    (DASH+017話)
    今回はダシュプラ17話を描きました。
    エデンから放たれたリーバードの大群に次々と街が破壊され、混乱する街の人々。その時、バレットを始めとするガーター族『ブライトバッツ』がフライキャリアーに乗って加勢しに来た。という話です。今回はミラリル島の市長や警官や街の人たちを登場させました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=j7kBiDbX610
    DASH1のボール蹴りのミニゲーム動画です。当時はこのミニゲームにハマっててタイミングがムズかしく苦戦してました。
    DASH1はビーストハンターやレースなどサッカーやバトチェ要素のあるミニゲームでTVに出演したり屋根や車の上に乗っていい気分になってみたりなどのオマケ要素がよかったです。
    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/555719127789084672
    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/555709829562396673/photo/1
    tps://twitter.com/capkobun/status/542364487055986688
    tps://twitter.com/iwamoto_yoshi/status/844791870668488705
    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/562249310692052992
    井上大助さんのサッカーやワールド5の漫画の情報です。未読なので単行本化してほしいところです。

    『避難セヨ!』
    (DASH+016話)
    ダシュプラの続き16話を描きました。
    ミラリル島ストリートタウン上空に現れたエデンは空からリーバードの大群を降らせてきた。街の人たちはコブンの誘導でボーンデパートに避難することに。という話です。

    tp://www.nicovideo.jp/watch/sm800838
    tp://www.nicovideo.jp/watch/sm800943
    だいぶ前にプレイしてとんでもない時間をかけてクリアしたナムカプにエデンの内部が出ていたことをすっかり忘れていました。
    tps://www.youtube.com/watch?v=nwxoFGp4lxI
    tps://www.youtube.com/watch?v=9yezW0T4wUo&t=13s
    tp://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-806.html
    台湾の初代のPCボードゲームです。どういった設定なのか気になるところです。
    tps://www.youtube.com/watch?v=IovLAe0-D38
    tps://www.youtube.com/watch?v=lVdGff3I-Gk
    tp://ompage.web.fc2.com/rockst.html
    台湾の初代のPCストラテジーゲームです。こちらは日本語版が出てほしいほどキャラデザやイラストなどに気合いが入ってますね。内容が気になるところです。

    『ボーン一家が…』
    (DASH+015話)
    ダシュプラの続きの15話を描きました。
    ロックのセリフから事情を知ったボーン一家はエデンを止めるのに協力する事を申し出てきた。という話です。

    tp://blogs.yahoo.co.jp/rockmanx121/folder/1080902.html?m=lc
    tp://blogs.yahoo.co.jp/rockmanx121/folder/1080902.html?m=lc&p=2
    Xの焼きそばやラーメンがあります。ぜひ食べてみたいですが消費期限がヤバそうです(
    岩本研究室でバスターデザインの募集の記事があります。どれもユニークで強そうな感じでゲームでも使いたい所です。
    tp://kobun20.interordi.com/2015/06/23/food-for-the-troops/
    コブンのカレーです。とてもおいしそうですが作るのがムズかしそうですね。

    『エデン襲来』

    (DASH+014話)
    今回はダシュプラの続き14話を描きました。
    ミラリル島の平和な街の空に謎の物体が降りてくる異変に島の人が気づき始め、ボーン一家と戦闘中のロックは慌てた。
    という話です。ショップ店員にはヒデキさんのリリィを登場させました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=YuetecLLYCc
    tp://legendius.web.fc2.com/arcade_games/capcom_world2.html
    tp://nakamuu.blog.jp/archives/49196067.html
    tp://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1105/26/news020_2.html
    本家4の頃に『アドベンチャークイズ カプコンワールド2』という作品でロックマンやらが登場してます。本元とまた違った絵柄なのが印象的です。

    tp://www.chrismcovell.com/secret/FC__1987Q4.html#rockman
    tp://www.chrismcovell.com/secret/FC__1990Q3.html
    tp://blogs.yahoo.co.jp/gamesmasa/51788576.html
    初代1と3の発売前情報です。1はザ・バトルレインボーロックマンというタイトルやボスを6匹と数えてたり、3は未使用の宇宙ステージなど当時の面影を感じます

    1P『謎の侵略者…』

    (EXE+001話)
    今回はエグゼシリーズのオリジナル続編『ロックマンエグゼプラス』略してエグプラ1話の1P漫画を描きました。
    エグゼ6から数か月後、デンサン中学1年の熱斗はネット掲示板に投稿しようとしたがタメ口で書き込んだため投稿が受け付けられず謎の女の子プログラムに注意された。同時刻デカオの家ではデカオがなぜか落ち込んでいた。そしてその背後に謎のネットナビ、ステルスマンが現れた。
    という話です。
    今回はエグゼ世界にオリキャラのシュコレインを登場させました。ここでのシュコレインはネット掲示板の荒らしを注意して回っている、ネットアイドルになるのが夢、初音ミクをライバル視している、という設定を追加しました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=1pZZjSKNT00
    エグゼ6大会決勝戦の動画です。熱い実況で大逆転したりなどハイレベルな戦いなのが伝わってきますね。
    実は僕はエグゼ4〜6はまだチップコンプしてなくて集めるのが大変そうです。
    tp://www.chrismcovell.com/secret/FC__1991Q3.html#rm4
    ロックマン4ボスコンで採用されたハガキ絵が載ってます。ハガキ絵の時点でデザインがほぼ完成されているのがすごいです。ためすぎちゃって困るの〜っ、の見出しに笑いました(

    初代とはまた違う感じのデザインでした。自分は出番が少なかったけどゲートマンが好きでした

    『昔描いたロックマンイラスト』
    今回は昔描いたロックマン絵を載せに来ました。中学の美術の時間で本のカバーを作る時に何描いてもいいということだったのでロックマンを描いてました。これはその表紙に描いたもので、当時エグゼ1発売前で少ない情報を元に初代、X、DASH、エグゼの主な味方キャラを集合させました。中央のエグゼと背景は絵の具でそれ以外はボールペンで塗ってます。予想してた以上に手間がかかりました。当時は画風は公式寄りでネット絵の影響がない頃の自己流の描き方になってます。ゲームのキャラ選択画面風でロゴも手描きで細かく塗ってて凝ってます(汗)

    tp://takamisaki.information.jp/works/?p=857
    流星3漫画の未収録の一部が鷹岬先生のサイトで公開されております。流星3も単行本化してほしいところです。
    tps://www.youtube.com/watch?v=dzfK6INMQSY
    tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107768684
    tp://ameblo.jp/uya2/entry-11131700847.html
    アニメ版エグゼ1期ED『piece of peace』をフルで歌っているイベントの動画です。実はこの歌は名曲なのにCDでも1番しか収録されてなかったりします。

    『グレイの上にまたがって遊んでるアッシュ』 

    (グレイ&アッシュ)
    リク絵でグレアシュの背景は、原っぱにしてみました。気に入ってもらえると嬉しいです。

    4コマ『イラスト自己流描き方紹介〜17.03.10』
    今回は前回描いた絵をコピペしてイラストの自己流描き方を4コマでまとめました。線画、ベース塗り、背景、色調節、影、ハイライト、光という流れです。今まで色々な描き方を試してみましたが最近はこの描き方に落ち着いてます。

    tps://twitter.com/iiotonatatinoma/status/839716177391730695
    tps://twitter.com/radiosonde1gou/status/839775396979621888/photo/1
    tps://twitter.com/radiosonde1gou/status/839771688896114688/photo/1
    tp://live.nicovideo.jp/watch/lv292478493
    先日あったロックマンのニコニコ生放送です。ネットでイベントがあるのは嬉しいですが放送時間以外で見れないのが残念です。(TwT)
    tp://www.themmnetwork.com/blog/2010/05/08/the-mystery-of-wily-castles-pipe
    ワイリー城のほとんどに謎のパイプがあったようです。これは気づきませんでした(汗

    『ロックマンがロールを肩車(カラー)』 

    (ロックマン&ロール)
    リク絵でロクロルの色塗りができました。背景は青空にしてみました。

    『エンジェリックエイド!』

    (シナモン&エックス)
    今回はリク絵でシナモンがエックスを回復しているシチュを描きました。何気に膝枕のサービス付きです(
    コマミではアクショントリガーのシナモンの回復が重宝しましたがスティックをグリグリするのに手が疲れた記憶があります汗。

    tp://kobun20.interordi.com/2011/04/29/the-friday-special/
    初代1の攻略本です。オリジナル画風のイラストがいい味出てますね。

    シナモンカフェが開けそうです(

    4コマ『トロン様出陣!』

    (DASH+13話)
    今回はダシュプラの続きの13話4コマを描きました。
    ボーン一家の目の前でピンチになっていたアルフをロックがギリギリの所で救出することに成功。久しぶりのボーン一家との対面だがトロンは顔が赤くなって操縦をティーゼルと変わってロックを倒すことにした。
    という話です。今回は4コマの一部に色をつけてみました。

    tp://ameblo.jp/5050zeppli/theme-10004898364.html
    tp://ameblo.jp/5050zeppli/theme3-10004898364.html
    tp://ameblo.jp/5050zeppli/theme2-10004898364.html
    極道ロックマン の漫画です。
    ファミコンゼミナールのロックマンに負けず劣らずのインパクトがありますね。(汗
    tp://kobun20.interordi.com/2010/11/08/inafune-remembers-rockman/
    初代各作品の稲船さんの一言コメントです。隠し要素がたくさんあった7が制作期間が3か月なのを知った時は驚きました。

    極道兵器とはそんな共通点があったんですね。
    ゲッターロボのOVAも気になる所です

    4コマ『ロック、救出に向かう』

    (DASH+012話)
    今回はダシュプラ12話4コマを描きました。
    フラッター号がミラリル島に到着する頃、窓から島の人が空賊に襲われているのを目にしたロックはまだフラッター号が着陸していないにも関わらず救出するために飛び降りていった。
    という話です。今回はヒーローチックな展開にしました。

    tp://kobun20.interordi.com/2015/05/09/misadventuring/
    台湾のDASH漫画です。台湾X5漫画と同じ作者のようです。
    DASH1に沿った話のようですがスプラッシュマインを連射してる所やギャグ的展開が面白いですね。
    tp://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-48.html
    tp://battleandchasescans.tumblr.com/page/10
    台湾のバトチェ漫画です。日本語版も出してほしいところです。

    4コマ『ボーン一家』

    (DASH+011話)
    今回はダシュプラの続き11話4コマを描きました。
    ロックたちがミラリル島へ向かった頃、ミラリル島では新たに出現した遺跡を先にボーン一家が占拠して手を出していた。島の住人『アルフ』とその妹『ビアナ』が調査もしていない遺跡に手を出すのは危険だとボーン一家を止めに行ったがボーン一家は聞く耳を持たなかった。
    という話です。
    新オリキャラのアルフは、眼鏡をかけている、常に本を持ち歩いている、ディグアウトの知識に長けている、ロックに憧れている。ビアナは兄想いの妹で、ボーン一家が乗り込んでいるドンナー・ヴェルス改はDASH3に出る予定だったものの改良版という設定です。

    tps://www.youtube.com/watch?v=4ITmmXT9-Lo
    tps://www.youtube.com/watch?v=8iC0Lv2TyGU
    tps://www.youtube.com/watch?v=4ITmmXT9-Lo&list=PL30D95C29B867E328
    tp://www.legends-station.com/?page=other/saveplanet
    台湾のDASHゲームです。宇宙空間での戦いで、本編の話とは違う感じのようです。
    tp://kobun20.interordi.com/2011/04/06/dr-datas-dash-dissertation/
    tp://kobun20.interordi.com/2011/03/28/developers-adventure-story-in-halcyon-days/
    DASH1の記事ですが人間とロボットの違いの定義は難しいそうです。
    DASHの時代になるとほとんど同じになってるのでしょうか(汗

    4コマ『スマホを回収せよ!』

    (ロックマン+007話)
    今回は久々にロクプラの続きで7話4コマを描きました。
    ワープマンを倒されて新作ゲームにも出れずにイカっていたワイリーはレゲエに現実の人たちがスマホゲーにハマっている事を聞いてゲーム世界から抜け出す事を目論む。現実世界で小学5年生優斗(ゆうと)とその妹の彩音(あやね)がスマホゲーをしていたら横からバキュームマンが現れてスマホを吸い込んでいった。
    という話です。優斗と彩音はOVA『星に願いを』の現実世界の25年後の世界で優太の子供、という設定です。バキュームマンは掃除機をモチーフにしました。

    tp://rockmiyabideusexmachina.tumblr.com/tagged/Production-Art
    星に願いをやエグゼ流星アニメのキャラ設定画です。当時のが残っていて驚きました。
    tp://kobun20.interordi.com/2010/05/31/the-next-mega-man-idol/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/12/20/when-irregulars-attack/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/11/22/the-making-of-the-ultimate-armor/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/05/17/monday-blues/
    バトチェ,X4発売前記事とブルースの秘密画像です。
    ロールちゃんの歌の前にはこんな宣言インタビューがあったんですね。歌詞が不明の割りには歌詞の画像が出てます(汗
    有賀先生の4コマでX4当時Zセイバーのアクションの爽快さが衝撃的だったを思い出しました。
    年齢15歳とブルースバスターが腕の形にならないのは初めて知りましたが腕に変形している絵もありますね。真実は…?

    『小さい頃に描いたロックマンのイラスト』

    (ロックマン)
    小さい頃描いたロックマンのイラストを載せに来ました。
    今回のは模写ではなく少し描きなれた頃に描いたオリジナル構図の絵です。
    ワールド4のパケ絵の影響で背景にピラミッドがあります(汗)。

    tp://kobun20.blogspot.jp/2010/06/retromags-x.html
    tp://kobun20.interordi.com/2010/06/28/this-was-rockman-x/
    tp://kobun20.interordi.com/2010/07/05/rockman-x-origins-2/
    発売前のX1情報の画像です。未使用の背景があるステージやザコが新鮮ですね。フルアーマーのボツ版的なイラストもあります。たしかにX1はラストに近づくにつれて怖い雰囲気が出てました。
    tp://megaman.wikia.com/wiki/Boss_character_contest
    初代ボスコンの画像です。ハガキの山から応募の多さが伝わってきます。6の海外作品には7,8,RF,10のボスと同じ名前のボスが何体かいますね。

    『Xノベル読みました。』

    (エックス)
    新たに語られた設定、展開が熱かったですね。
    これを機にXシリーズが再活性化することを願ってます。

    『 小さい頃に描いたゲーム画面風ロックマン』

    (ロックマン)
    今回は小さい頃に描いたゲーム画面風ロックマンの絵を載せに来ました。
    この頃は持ってたロックマンはX1とワールド5だけで、この絵はスーファミで本家ロックマンが出た場面を想像して描いたものです。X1の体力ゲージにXの文字があったことから初代が出たらRになるだろうと想像してました。ザコはワールド5のキャラですね。
    ロック「この頃はワイリーも元気だったね」
    ワイリー「出番がないだけじゃーい」

    tp://koopa.tv/ja/a-conversation-with-manami-matsumae-j/
    tps://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/human/chanchacolin
    初代1音楽を担当された松前さんのインタビューです。
    小さい頃に一度聞いた曲を弾いたのは驚きですね。
    ロックマンといえば1から続いてるボスデモ曲も印象的です。

    『小さい頃に作ったロックマン』

    (ロックマン)
    今回は小さい頃に紙で作ったロックマンの人形を載せに来ました。
    たしかパワファイが出たころ、小学校の工作の時間に折り紙で作ったロックマンで、黄色のロックバスターと針金で繋がっています。
    当時は工作で自由に作っていいと言われたらロックマンやらを作ってた覚えがあります(
    欲しいおもちゃとかは紙でよく作ってました。

    『ロックマンがロールを肩車』

    (ロックマン&ロール)
    リク絵でロックマンがロールを肩車している絵です。

    『グレイの上にまたがって遊んでるアッシュ』

    (グレイ&アッシュ)
    リク絵でグレイの上にまたがって遊んでるアッシュです。

    『小さい頃に描いたロックマン』

    (ロックマン&ラッシュ&エデxフィ&ビート)
    今回は昔懐かしい、僕が小さい頃に描いたロックマンの絵を載せに来ました。
    本家6のカードダスを見て気合い入れて描いて色鉛筆で塗ったのを覚えています。
    今見ると描き方がよく分からないながらもロックマンが好きで最後まで描き上げたいっていう所が伝わってきます。
    この頃はゲーム以外にロックマンのイラストからのキャラデザや世界観に惚れ込んでてひたすら描きまくっていました。それくらい自分には大きな影響を受けていました。
    30周年にはぜひこんなワクワクするロックマンが復活してほしいものです。

    これを機にXシリーズなどが再活性化していくといいですね。。

    4コマ『ためしうち』

    (ロックマン)
    今回は初代ロックマン2のギャグ4コマを描きました。メタルブレードをゲットしてさっそく試し撃ちとして真上に投げてみたが、上に投げる力が足りなかったのか、しばらくしたら頭上にメタルブレードが落ちてきた、という話です。リアルに描いたら自分が撃った武器も凶器になるかもしれないという恐怖な展開にしました。もしゲームで自分の武器にもダメージを受ける事があるならショットガンアイスとか使うのが難しそうですね。

    4コマ『エックス、来てくれッ!』

    (ゼロ)
    今回は前回に続いてギャグ4コマを描きました。ソルイレで強敵ボス、イーサ&ソウェルに苦戦していたゼロがエックスを呼んだところ、なぜか初代6のMr.Xが現れてひたすら鼻をほじっていた、という話です。
    イーサ&ソウェルは画面端に追い詰められて苦戦したけどエックスのバスタープラス1、2のパーツでなんとかなったのを思い出しました

    4コマ『ロックマンゼロ0』

    (ロクゼロ)
    今年は自分は喪中なので新年の挨拶と年賀絵は省略しますが代わりにロクゼロのギャグ4コマを描きました。
    正月にロクゼロ1をスタートさせたらゼロは正月だからもうちと寝かせてくれと言って目覚めず、全てが0になるNGシーンを出してしまった、という話です。今年はロクゼロ15周年なので何か動きがあるといいですね。
    去年は絵のコメントなどをたくさんありがとうございました。今年もまた4コマの続きやらを描いていこうと思います。それでは今年もよろしくお願いします!

    『エックス処刑まであと…』

    (ヴァジュリーラFF)
    今回はリク絵でヴァジュリーラFFを描きました。岩本先生版X3でエックスとゼロが処刑される数時間前のシーンで寒い雪の中で徹夜してエックスを眺めているというシチュです。この後に有名なあのシーンが来ますが、エックスたちを短時間でピンチに追いやり、XとZの合体技を無傷で受け止め、別の日に公開処刑を準備したのは後にも先にもヴァジュだけでした。ヴァジュのデザが複雑で描くのがけっこうムズかったです(汗)。ゲームでもステージ途中で現れて厄介でした。

    tps://www.youtube.com/watch?v=G0WOpnGO5XI
    tp://michaelgoraku.blog22.fc2.com/blog-entry-85.html
    だいぶ前、ロクゼロが出る前あたりに海外ファンが作られたRockman NEOの動画です。ワイリーが作ったメガマンらしく、30XX年という設定や荒廃した世界観やBGMなど、妄想を掻き立てられます。
    tps://www.youtube.com/watch?v=pPHy2dTzPa8
    こちらは海外ファンが大学で作られた実写メガマン映画予告風の動画です。妙にリアルでロックマンが実写化したらこんな感じかもしれない雰囲気が出ていてよく出来てます。

    ヴァジュはインパクトがデカくなっても不思議と違和感がないですね。

    GIFアニメ『ワイリーのクリスマス』

    (ワイリー)
    今回はGIFアニメで『ワイリーのクリスマス』を描きました。
    来年はロックマン30周年ということで新作を出すためにワイリーが新ボスのロボットを作っていたところ、玄関から謎のサンタクロース(ライト博士)がやってきて、ワイリーが新ボスを作っている自分にご褒美をくれるのかと思っていたら、波動拳を放ってきた、という話です。ロックマンの世界では迷惑がられているワイリーですが来年はぜひ新作のために新ボスを作ってほしいところです。

    tps://www.youtube.com/watch?v=HMG_V1yELjo
    tps://www.youtube.com/watch?v=tzJac70t0aQ
    tps://tcrf.net/Mega_Man's_Soccer
    tp://makainoshinsou.blog22.fc2.com/blog-entry-30.html
    tps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/74.html
    ロックマンズサッカーのエンディングです。実はこれは通常のプレイでは見る事が不可能で、プロアクションリプレイでコードを入力しないと見れないようです。
    クリアしてもエンディングが見れないなんてソルイレでナウマンダーとオクトパルドのBGMが逆だったりライフアップ取った後ミスしたらライフアップの効果が消えてたり、X3OPアニメでX1アーマーになってるゼロが1カットがある並みの制作ミスですね。。
    当時ワイリー戦で何度かやられてやっとクリア出来たと思ったらそのままタイトル画面に戻ってしまって拍子抜けしてしまったのを覚えています。
    tps://www.youtube.com/watch?v=QumjMJB2Vcw
    tp://blog.livedoor.jp/capkobun/archives/47029964.html
    こちらはロックボードのエンディグと攻略法です。通常のシリーズとは違ってエンディングを出すのがものすごく大変そうなのがよく分かります。

    『獄炎の死闘』

    (OVER-1VS.ロッソ・M)
    今回はもうすぐでロックマン29周年ということでクロスオーバーより、over-1とロッソ・mの戦いの絵を描きました。over-1が走っている背後からロッソが炎をまとって突っ込んできた、というシチュです。
    結局XOのストーリーがよく分からなかったので調べてみました。
    tp://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3Xover
    tp://mura-bal.com/blog/2015/0422/1985
    tp://blog.livedoor.jp/braveshin/archives/43414469.html
    tp://rockmiyabideusexmachina.tumblr.com/post/131629644669/rockman-xover-boss-artwork-for-goluxexmachina-and
    ビアンコ博士や四天王や正体不明の敵など謎が多いですね。
    キャラデザがX寄りながら新鮮でカッコよく設定も気になる感じですが肝心のゲームがサービス終了後はプレイ出来なくなったのが残念です。

    『秋のネットレース大会でおんぶリレー』

    (エグゼロール&メディ)
    今回はリクのエグゼ絵で、秋のネットレース大会でおんぶリレーをしているメディとロールを描きました。リレー中にハプニングが起こり、ロールがメディの胸を鷲掴みしてしまった、というシチュです。

    tps://www.youtube.com/watch?v=nnKMKF-EEfs
    こちらはこの前見つけた初代6CMのロングバージョンですが椎名へきるさんのロックマンがしゃべりまくってるのがよかったです。
    tps://www.youtube.com/watch?v=ZDC7EWWIhNQ
    こちらはE3 1997の開発中のDASH1の動画で、フェルディナントの初期デザのポリゴンが動いてました。初代風な感じもしますね。

    『Happy Halloween』

    (ベルカナ)
    今回はリク絵で久々に?、ベルカナを描きました。 ハロウィンの日に、エックスの背後にベルカナが現れて、「ボウヤに会いに来たわ」と言って近づいてきた、というシチュです。 空中を飛んでくるポーズや背景でちょっと怖い雰囲気を出しました。

    『お花畑にいるアイリス』

    (アイリス)
    今回は久々にアーマー姿のアイリスを描きました。一面のお花畑で平和な気分になっているというシチュです。

    tps://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1007851220&ref=list
    ところでこの間ボンボンのロックマン漫画連載される前にコロコロでロックマン漫画があったのを知って驚きました。いかにもレトロな感じが伝わってきました。

    4コマ『ロックマンに異変?』

    (Rハザード002話)
    今回はロクハザの続き2話4コマを描きました。
    ゾンビロボットを前にしてロックマンの目つきが変わり、バスターを乱射。その後ブルースと会って一緒に無事なロボットや人間を探し出すことになった。
    という話です。
    ブルース「その時は気づかなかったが、ロックマンの目つきが…!一体どうしちまったんだ!?」
    今回はメットなしのブルースを登場させました。

    tps://twitter.com/Sougetsu999/status/815886484968325120
    X3のメダルゲームがあったのですね。
    tp://www.nicovideo.jp/watch/sm7292144
    03:40あたりに出てきます。
    tp://search.bandai.co.jp/candy/?PHPSESSID=ae0a0974a7f8d613051fbaa7411d526d&kw=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&ie=u
    この頃はゲームと同時進行での商品展開が活発でした。
    食玩のいくつかは当時集めてました。懐かしいです。

    4コマ『変貌した世界』

    (ハザード001話)
    今回は新連載のオリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』略してロクハザの1話4コマを描きました。
    クイントとして敗れた未来のロックマンは元の時代に戻れたが、そこはゾンビロボットがさまよう暗黒な世界だった。
    という話です。予想された通りバイオハザードを元ネタにしてます(
    tp://kobun20.interordi.com/2010/09/20/ask-me-3-the-final-lesson/
    クイントの解釈は複数あるそうですが未来のワイリーが改心した説を今回使いました。
    tp://www.themmnetwork.com/blog/2010/05/28/blast-from-the-past-corocoros-scoop-on-rockman-forte-ws
    検索していたらWSロクフォルのシャドウとダンガンマンのカラーイラストが出てきて驚きました。

    tps://www.youtube.com/watch?v=0aKG7OmAmks
    tp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/03/news114.html
    このすば2特典にロックマン似のゲームがあるようです。
    裂光覇みたいな技もありますね。
    カプコンにはこれに負けないくらいの新作を出してほしいものです。

    『オリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』イメージイラスト』

    (ロックマン)
    今回は次回から連載予定のオリジナル新シリーズ『ロックマンハザード』のイメージイラストを描きました。
    ワイリーが改心した未来の平和な世界のロックマンが過去のワイリーに捕まり『クイント』として改造されたロックマンは昔のロックマンに敗れた後、強制的に元の時代に戻されたが、そこは地球全体が悪のエネルギーで覆われた絶望的な世界だった。果たしてロックマンたちに明日はあるのか?!
    というブラックな世界観です。
    ワールド2のクイントの後のロックマンの話で、時代はロクトラの後とWSロクフォルのシャドウがいた世界の前に位置する、という設定です。
    今回の絵はバスターで敵を打ち抜いた直後のシチュです。

    tps://twitter.com/kei_mika/status/797327190979268608
    ジャンプで連載されていたファミコンゼミナールのロックマンです。
    ブラックなキャラがインパクトありますね。
    ボンボン連載前のコロコロのロックマン
    tps://twitter.com/Tamago333lobo/status/709753882830721025/photo/1
    以外にも出てたのを知って驚きました。ボンボンのバトンQのマスックマン
    やへろへろくんのへろうでんにもロックマンに似たキャラが出てきたのを
    思い出しました
    tps://twitter.com/kei_mika/status/745501551251230721
    同じくあおきけい先生のロックマンで4コマです。
    ロックマンの4コマはコミック化されてないのがあるようで
    まだ僕が見たことのないものが多くありそうです(

    4コマ『飛来した謎の物体』

    (DASH+010話)
    今回はダシュプラの続きの10話4コマを描きました。
    突如上空から飛来してきた謎の物体、それは以前カトルオックス島にも現れたエデンと呼ばれるデコイを一掃するシステムだった。これによる被害を食い止めるためにセラは飛行メカを操縦してユーナと合流することに。ロックとロールは人々を避難させるためにエデンが落ちていった方向、ミラリル島へ向かう。
    という話です。
    今回はDASH1では機能しなかったエデンを登場させました。

    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/797732783799947264/photo/1
    ロックマン生みの親のAKさんが退社してから作られたココロンのポスターです。
    たしかに初代1&2の画風に似てますね。
    tps://twitter.com/chou_nosuke/status/482554790342168576/photo/1
    2の箱の大人ロックマンの絵を切って送るプレゼントのカセットテープの内容が気になります。
    tp://twilog.org/chou_nosuke/search?word=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&ao=a&order=allasc

    4コマ『リーバード撃破!』

    (DASH+009話)
    今回はダシュプラの続きの9話4コマを描きました。
    バレットとロックの同時攻撃でリーバードを全て撃破。
    その後喜んでハグしてきたエアロに驚いたバレットが操縦から手を離してしまい、フライキャリアーが落下していった、という話です。
    tp://www.legends-station.com/?page=mml3/screensprototype
    よく見るとバレットのバスターはover-1みたく腕の上についてたんですね。資料探してて気づきました。

    4コマ『ロック&バレット応戦中!』

    (DASH+008話)
    今回は前回の続きのダシュプラ8話4コマを描きました。
    バレットがフラッター号の上にいるロックの元へ駆けつけてきて一緒に鳥型リーバードに応戦する。戦闘でフラッター号が揺れて操縦しているロールから声がかかる。鳥型のリーバードは今までになかったタイプで、フラッター号にいるセラは腕のリングを通してユーナに通信して調査を頼んだ。その時にロールのお母さんの意識が戻ったことを告げられ、耳にしたロールが振り返った、という話です。
    ロールの服はDASH3仕様にしました。それでは〜

    4コマ『空を散歩中・・・』

    (DASH+-007話)
    今回はしばらく前の話の続きでダシュプラ7話4コマを描きました。
    フライキャリアーで空を飛んでたバレットとエアロがリーバードの反応をキャッチしてロックに加勢しにいく、という話です。

    tps://www.youtube.com/watch?v=otVI1cZWeow
    ジャケットカバーに鳥山明先生が描かれた珍しいロックが見られます
    軽やかな感じがしますね
    tp://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3+poster/0/
    tp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kitlikitli_jp?p=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&anchor=1
    貴重なポスター広告があります。攻略本のポスターもあったんですね。

    4コマ『ライコ博士&ラシュエル&ファーブル救出』

    (ロクトラ039話)
    今回はロクトラ39話4コマを描きました。
    合体技で見事ワイリンマシンX号を破壊し、囚われの身であったライコ博士、犬のラシュエル、弟的存在のファーブルを救出したがその隙にワイリンに逃げられる。UFOに乗ったワイリンが、これはおとり作戦でワイリーと発見したデューオがいる惑星へワイリーの分身が既に向かっていて宇宙征服を企んでいる事を告げた、という話です。ゲームでは謎だったデューオの星についてこれから明かされていく展開にする予定です。ワイリンの土下座はワイリーと違って服が破れて下着姿にしました。

    4コマ『VS.ワイリンマシンX号』

    (ロクトラ038話)
    今回はロクトラ38話4コマを描きました。
    地下でワイリンマシンX号に苦戦するレヴィナの所にたどり着いたロックマンはレヴィナと攻撃を合わせて『アースリバーススパイラルクラッシュブラスター』をワイリンマシンのコックピットにぶち込んだ、という話です。
    ワイリンマシンはドクロの所を般若風にしました。ワイリーの兵器も取り入れてパワーアップして登場、という設定です。

    4コマ『ライコナンバーズの襲撃!』

    (ロクトラ037話)
    今回は久々にロクトラの続き37話4コマを描きました。
    惑星リバースへ駆け付けたロックマンの先に待ち構えていたのはライトナンバーズによく似たカットウーマンを始めとするライコナンバーズだった。カットウーマン、ガッツウーマン、アイスウーマンの同時攻撃を受けて苦戦をしていたら、地球のテクロボスクールからの救援でプラントマンとケンタウロスマンが助けに現れ、ロックマンはロボットを狂わせているらしい怪電波の発生源である地下へ向かった、という話です。
    初代ロックマンでRPGが出たとしたら過去ボスとパーティを組めたらいいなあと思ってて惑星アルファではロック、ロール、カット、ガッツのパーティだったのに対して今回はプラントとケンタを登場させました。


    1P『ラティ誕生!』

    (ゼアシン002話)
    今回はゼロアイ新婚編のタイトルを『ゼロアイ新婚ライフ』略してゼアシンに改め、続きの2話を1ページ漫画風に描きました。
    結婚式から数か月後、ヒューマンアーマーで日常を過ごしていたアイリスは一人の元気な女の子の赤ちゃんを授かり、無限(infinity)の愛(love)をふりまく子に育ってほしいという願いからラティ(Laty)と名付けられた。数日後にエックス、マーティ、カーネルが出産祝いにラティへプレゼントを持ってきたがラティ本人はベッドでぐっすりと眠っていた。
    という話です。ゼロとアイリスは結婚式後で豪邸に引っ越していた、ラティの誕生日はひな祭りの3月3日という設定です。

    tps://www.youtube.com/watch?v=XMvROcC5-pI
    tp://animetamago.jp/title.php?id=2
    0:26からアニメ版RED ASHの映像が流れます。DASHと違う感じがあったりベックが変身するようなシーンがあって設定が気になる所です。
    tps://www.youtube.com/watch?v=qWRQUGzc8qg&feature=youtu.be
    tps://www.famitsu.com/news/201703/01127972.html
    インティのFC風新作ブラスターマスターゼロが出るそうです。ロクゼロ関連の新作も出てほしい所です。
    tps://togetter.com/li/143724
    有賀先生のまりねちゃんの4コマが公開されています。色々な場面の様子が伝わってきます。

    GIFアニメ『アイリスとドキドキvバレインタイン!』

    (アイリス(人ver))
    今回はもうすぐバレンタインということでアイリスのバレインタインGIFアニメを描きました。
    今回はソルイレ時代の初々しいアイリスでゼロにチョコを渡すのももじもじドキドキしている、というシチュです。
    ヒューマンアーマーにチェンジしていて冬物コートを着ています。

    ゼロアイで検索していたらこんなのを見つけました。
    tp://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/iris/
    こちらは学園物の話のようですね。

    Xたちの内部は謎な部分が多いですね。内部がメカメカしてるかと思いきや、スーツ部分に筋肉や脂肪の描写があったり。ワープする時にエネルギー生命体みたいになったり、武器チェンジでパーツの色が変わったり
    今まで設定を曖昧にしてましたが僕の場合は、ハンターベースにいる時以外はヒューマンアーマーという限りなく人間に近いアーマーにチェンジして、その間はレプリの機能は使えないが服や水着を着れて日常で人間ライフをエンジョイしたりするというオリジナルな設定っていう事にしています(

    『温泉で戯れてるシチュ』 

    (リング&セレナード)
    リング「それ〜いっ!」
    リク絵で、リングを描いたのは久々でした。

    『サウナで耐熱実験』 

    (ロックマン&ロール&メディ&お団子ナビ)
    ロック「あはは・・・(」
    リク絵で蒸してる感じを出しました。
    雰囲気が出てるといいなぁ。

    『白ワンピのロールとメディ(線画)』

    (ロール&メディ)
    リク絵で白ワンピのロールとメディです。

    『温泉で戯れてるシチュ(線画)』

    (リング&セレナード)
    リク絵でリングとセレナードが温泉で戯れてるシチュです。

    『サウナで耐熱実験(線画)』

    (ロックマン&ロール&メディ&お団子ナビ)
    リク絵でロックマン、ロール、メディ、お団子ナビがサウナで耐熱実験しているところです。

    4コマ『新婚生活すたぁーと!』

    (ゼロアイ新婚編001話)
    今回はクリスマスの話の続きで、ゼロアイ新婚編1話4コマを描きました。レプリロイド法の改正によりレプリ同士の結婚が一般化され、ゼロとアイリスは結婚式をあげた。そして結婚初夜にダブルベッドでアイリスがゼロに赤ちゃんを求めてきてその晩は近所にアイリスの甘い鳴き声が響き渡ったという。翌朝はゼロの出勤前のキスの後にアイリスの胸にゼロの顔ををうずめて愛情の充電をするのが日課になっていった。そしてそれと同時にハンターとしてのゼロの勢いが増してハンタースコアが上昇していった、という話です。
    4コマには入ってないですが結婚式にはもちろんエックスたちが参加して祝福しました。

    コメントとご指摘ありがとうございます。
    今後は大事な所を隠す以外に性的描写をアニメ版エグゼ程度にとどめるように配慮していこうと思います。汗

    『雪降る夜に』

    (アイリス(人ver))
    今回はサンタコスアイリスが雪降る夜に手で雪を受け取っている、シチュ絵を描きました。鉛筆で色塗りをして雪をGIFアニメで動かしました。

    冬のイメージはそんな感じです

    GIF4コマ『クリスマス・プロポーズ』

    (ゼロ&アイリス同居編最終回)
    今回はリク絵で『クリスマスなゼロアイ』のシチュでGIFアニメ4コマのゼロアイ同居編最終回を描きました。
    ゼロが帰宅すると大胆なサンタコスをしているアイリスが出迎えてきてゼロをムラムラさせるように胸を揺らして誘ってきた。ゼロはごくりと唾を飲み、アイリスの胸に向かって激しくハグをした。そして翌日にゼロからストレートにプロポーズをしてきてアイリスが顔を赤らめた、という話です。次回からはゼロアイ新婚編を描こうと思います。

    『シャワー室のセレ様とシュコレイン』

    (セレナード&シュコレイン)
    リク絵でセレ様がシャワー室で脱いでる途中でシュコレインが後ろからビデオカメラを手に頬を染めているというシチュです。

    GIFアニメ『おかえりなさぁ〜いんっGIFアニメ版Vv』サイズ大ver

    (アイリス&ゼロ(人ver))
    GIFアニメ『おかえりなさぁ〜いんっGIFアニメ版Vv』サイズ大verです

    月一で更新する内容!!(完成絵:1枚、ラクガキまたは途中絵:数枚)
    内容は管理人のその時の気分によって趣向が変わりますw(をい)
    また気分によって更新しない時もあります(をい)(´_つ`)

    <ロックマンシリーズ等の自作イラストとか>
    もっと見たいッスよ→
    006
    002 003 004 005
     <ラクガキ2-ORIGINAL-> <ラクガキ3-OTHER-> <WEB拍手>

    トップ
    inserted by FC2 system