『宿敵を狙い撃て!!』(ロクプラ035話) こんばんは〜。ロクプラ35話のゲームを作りました。 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/231224rokupura035.html 今回はロックマンVR風のガンシューティングゲームで、スーパーフォルテとのバトルです。 照準を動かすのはスパアドにもありますが、今回は照準の枠に当たり判定をつけて、攻撃を避けれる要素を追加しました。 前回の『ロックオンシステム』は今回使えませんが、『スピードチェンジシステム』や『武器アイテムシステム』は今回も入れました。 敵の動きのパターンをランダムにして複数組み合わせて、予測しづらい動きにして、スピーディなフォルテらしさを表現しました。 tps://www.youtube.com/watch?v=nZmzrEe-Tmg tps://www.youtube.com/watch?v=LUbGhuLq8qs tps://www.youtube.com/watch?v=eo4zMP1IkA4 ロックマンVRの動画です。ロックマン視点で迫力があり、switchなどにも移植してほしいところです。 tps://www.youtube.com/watch?v=4HOwmwGAjFs tps://www.youtube.com/watch?v=LxK9XlIaza4 tps://www.youtube.com/watch?v=d6UCFhW3S8E 30XXのトレーラーです。switchにも移植されており、プレイしてみましたが、ロックマンX風であり、アクションが爽快で、様々な強化アイテムがあったり、ロクロクのように作成したステージをプレイ出来るのが新鮮でした。 tps://www.youtube.com/watch?v=jX2WmvNJFfw DASH1のファンリメイクの動画です。グラフィックがよりリアルになって、公式でもやってほしいと思いました。 プレイ&コメントありがとうございます。 >流星のD-REX=ZZXさん スーパーフォルテにとっては空中戦なので遠近感とスピードで迫力を出しました。 フォルテはキャラクターの個性が強く、強さを求めるイメージを崩さないようにした結果、こんな展開になりました。 フォルテの力強いセリフがあると、バトルが一層引き立ちますね。 たしかに公式でフォルテが主人公の作品でロックマンと戦う展開はありませんでしたね。 本家7やバトファイPS2の対戦モードはストーリーとは別枠でしたし(汗)。 >ZZZさん プレイ動画もありがとうございます。 フォルテのスピードに加えて照準の操作が加わって、より難易度が上がってしまいました(汗) 攻略の方は、リーフシールドとバスター連射を組み合わせた戦法が見事でした。 スピードギアも使いこなしていて、ギアシステム入れてよかったなあと思いました。 爽快さを追求して作っていたので、気持ちよさを味わっていただいて嬉しい限りです。、 動画を見ていて、リーフシールドが時間が経って消える時に弾数が減ってないバグ(処理の書き忘れ)に気づきました(汗) もうすぐで今年も終わりますが、今年もコメントやゲームプレイなど、本当にありがとうございました。 来年もまたいろんな絵やゲームを作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 それでは良いお年を。