『新たなる力、『ロックオンシステム』!!』(ロクプラ034話) こんばんは〜。ロクプラ34話のゲームを作りました。 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/231207rokupura034.html 今回はRPGダンジョン+3Dアクションのゲームです。 敵をロックオンする『ロックオンシステム』、プレイヤのダメージ量で敵のスピードが変化する『エネミースピードアップシステム』を追加して、爽快感のあるバトルをいろんなパターンで楽しめるようにしました。 今回も4つエリアがあって、3つ目は配置がランダムで変化しています。 特殊武器はサンダービームの他にハードナックルを追加しました。 tps://www.youtube.com/watch?v=TPVsvWkHecg 稲船さんのバンタン卒業式の動画です。稲船さんを動画で見るのは久々ですね。 嫌な方を選ぶ、なかなか出来ることじゃないですね。自分の場合は、余力があれば少し難しい方にチャレンジするかもしれないという程度です。 tps://www.youtube.com/watch?v=gkMDT5dQJeg 元カプコンの岡本さんとカービィ・スマブラの桜井さんの動画です。カービィにも色んな工夫があったことが分かり、クソゲーからも学んでいるのがすごいですね。 プレイ&コメントありがとうございます。 >流星のD-REX=ZZXさん 今後、ロックマンDASHのようなゲームを目指して作るという計画があり、今回はその一歩として、上からの2D表示のダンジョンで、カードキーで動くエレベーターを作りました。 エンカウントする敵が見えるというのは最近のRPGでは多いようです。 こちらのダメージに応じて敵のスピードがダウンしていくシステムは、バトルに変化を持たせて飽きがこないようにして、つけました。 プレイする人に程よい難易度に調整したいものですが、難しいですね(汗) >ZZZさん 今回のステージは4つのエリアに分かれていて、徐々に難易度が上がるようにしました。 ロックオン前提で作っていったのでロックオンなしだとさらに厳しくなりそうですね。 バイオハザードなつかしいですね。 ホラー要素もさることながら、謎解き要素でかなり四苦八苦した思い出があります(汗)