『トラウマを正面から迎え撃て!』(ロクプラ033話) こんばんは〜。ロクプラ33話のゲームを作りました。 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/231116rokupura033.html メガマンデビルの絵を描いてから4年も経ってしまいましたが、当時は4コマで出す予定だったので凝った設定になっていました。 公式ではイエローデビル系は何度か登場しましたが、スパアド以外は全部2Dアクションの作品でしたので、今回ゲームを作るにあたって、公式とは違ったものにしようと思って、ためしに正面から分裂攻撃がやってくる、3D風にして作ってみました。 2Dの分裂攻撃とは違った迫力や動きになって新鮮な感じになりました。 体力ゲージはこれまでは格ゲー風に画面上部に表示していましたが、これだとメガマンデビルが隠れてしまうので今回はロックマン風に縦の体力ゲージを両端に移動して位置を調整しました。 tps://www.youtube.com/watch?v=EG_GnjntufY 『クリアまでは眠らない!』のアニメのような感じだと分裂個数が倍増して難易度が上がりそうです。 tps://www.youtube.com/watch?v=qy0QkWdI8I4 ロックマン誕生秘話の動画です。 たしかにゲームを作る時は敵の動きを決めて作るから避け方が分かってて、作り込む度に難しくしてしまいがちです。 コメントありがとうございます。 >ZZZさん プレイ動画もありがとうございます。 ダッシュによる回避と連射攻撃でスピーディーな攻略が見事でした。 中央列下から2つ目と最下段の粒、を意識して回避する攻略、は自分と同じでした。 サンダービーム発射と敵の無敵時間ですが、うまい具合に偶然一致してました(汗) >流星のD-REX=ZZXさん プレイありがとうございます。 スパアドの時はガンシューティングのためか、分裂はしてきませんでしたね。 沢山の目の影響で、弱点範囲が広がり、ダメージを与えやすくなりました。 その代わり敵のHPを増やしました。 過去作のデータを持つという設定を活かした攻撃も作りたかったですが、手間の問題等で中途半端になりそうなので今回はスルーしました(汗)