『ブリックシールドを打ち破れ!』(ロクプラ029話) こんばんは〜。今回はロクプラの続き29話として、8体目のボス、ブリックマンのボス戦のゲームを作りました。 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/230311rockman_vs_brickman.html 本家ロックマン風ゲームで、今回様々な新アクションや新システムを追加してみました。 『スライディングキック』…… 3回当てることでブリックシールドを破壊することが可能。ブリックシールドを放置するとブリックマンが回復してしまうので注意。また近接攻撃としても使えてロックマンに近距離戦の爽快感が加わりました。 『スライディングショット』…… 池原先生版漫画によくある、スライディングしながら上の敵に攻撃する技がゲームで出来なかったのが歯がゆくて、昔からやってみたかったのですが、今回それを実現させました。 『空中無限ジャンプ&空中無限スライディング』『バスターオート連射&オートチャージ』…… ガンヴォルトなど、近年のアクションゲームの爽快さからの影響で、ロックマンのアクションの幅を広げました。 『武器チップ転送システム』『バトルコミュシステム』…… 従来のように武器を自由に選べるのもよいのですが、一度攻略法が確立するとプレイスタイルがワンパターンになってしまうこともあり、今回攻撃に制限をつけて、武器をランダムにシャッフルさせることで毎回違うバトルが楽しめて、飽きが来ないようにしました。 また、マンガ版にあるようなボス戦での熱いセリフをアクションゲームで再現して臨場感を出せないかと試行錯誤してこんな流れになりました。最初はX5のようにアクション中にゲーム進行が止まって会話シーンに移る感じだったのですが、突然何度も操作を遮られることにストレスを感じたので、エグゼ風に一定時間ごとにプレイヤーがチップ転送に切り替える流れにして、その時に会話シーンを入れました。 また、会話選択次第でマヒや無敵やチップ数増減要素を加えて会話の内容が戦闘に影響を与えるようにしました。 あとはボス撃破の爆発演出も作り加えて豪華にしました。 それでは〜。