3Dになったペンギーゴを倒せ! こんばんは〜。毎度コメントをありがとうございます。流星のD-REX=ZZXさんが最初に買われたロックマンがワールド3というのは意外でした。X3が出た頃は僕の地域ではGBのロックマンは中古でもなかなか見つからずに、DASH1が出た数か月後にワールドシリーズが再販されているのをお店で見かけて、(説明書の裏表紙にあるカプコン情報が新しくなっているバージョン)定価で高かったですが、なくならないうちに買ったのを覚えています。 『3Dになったペンギーゴを倒せ!』 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/game030.html X7風ゲームを作りました。いつか3Dでペンギーゴと戦ってみたいなあと思っていまして、今回出来るだけ再現して作ってみました。溜め撃ちの他、ダッシュや壁蹴りが使えます。今回は敵の攻撃の間に移動パターンを入れましたが手ごわくしてみました。 『一兆ゼニーを抱えて逃げ回るメットールを倒せ!』 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/game031.html 本家風ゲームを作りました。スクロールさせるステージと床の段差や穴を作成するのがメインになっていて、敵の攻撃とかは作っていません(汗)「U」で連射機能をつけました。 『遺跡を攻略せよ!』 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/game032.html DASHの遺跡風ゲームを作りました。3D表現のある床を設置してみましたが、配置する場所に無理があったようで、途中から作り込むを省略して、今回は敵の攻撃などは何もないので、クリアするのが簡単すぎるかもしれません。。(汗) 『DASH風3D操作を再現?!未完成版』 tp://climbtorock.web.fc2.com/game/game033.html DASH風3Dゲームを作りました。左右に視点移動させるのを作るのに苦戦していました。スムーズに動かせないバグがあったりします(滝汗)。途中から面倒になって敵の動きとかはまだ作っておらず、未完成です。ボタン配置は「I」「O」で左右回転、「P」+上下左右でカメラ操作、「+」でカメラリセット、「K」でジャンプ、です。 動ける範囲が分かりづらいところがあり、次回は壁を配置するところからまた挑戦してみようと思います(汗) tp://climbtorock.web.fc2.com/img-rock004/210418howtocreategames.jpg ブラウザゲームの作り方まとめ、を4コマで描きました。自分でも作り方を整理するためにまとめてみました。リコが先生、メイルが生徒役として出演しています。 tps://original-game.com/introduction-to-javascript-move-a-character-by-input/ tps://techlog.wgc-cosmo.com/run-game3/ tps://kredo.jp/media/javascript-game-beginner/ ゲームを作る時に参考にしたサイトです。小学生向けのサイトでも結構難しい内容になっていました(汗)分かりそうなところから参考にしていこうと思います。 >>『3Dになったペンギーゴを倒せ!』 突進の後に横っ飛びを入れたのは3Dになって移動範囲が広がった分、ペンギーゴの攻撃範囲も広げるため、でした。原作では最初に倒すボスで弱いイメージがあるので、今回は簡単に倒されないように全体的に意地の悪い攻撃に変えました(何)実はバスターが当たる前にダメージが入ったりなど不具合のままでごまかしている所があったりします(汗)。 >>『一兆ゼニーを抱えて逃げ回るメットールを倒せ!』 メットールの攻撃パターンは作るのが面倒になってしまい、移動スピードを速くすることで難易度を上げる形になりました。 >>ブラウザゲームの作り方まとめ 実は僕もエラーの対処はそんなに得意ではありません。対処法のパターンをいくつか試してダメなら保留にしたり、別のやり方で進めたりしていました。上手く進まなかったりなどの壁が立ちはだかるのは絵を描いたり創作していくのと似ていますね。