『「ハンターオペレーション、セット!」「イン!」』(アイリス&ゼロ) こんばんは〜。今回はレプアイのイメージイラストで、レプアイ仕様のアイリスとゼロを描きました。構図ははエグゼ3ジャケ画を参考にする所から始まって、アイリスがオペレータ、ゼロがネットナビ的な立ち位置で、互いに連携戦術を高め合い成長していく時期、というイメージです。白いハイライトを多く入れて新鮮さを出しました。背景はXダイブの影響もあってサイバーチックになりました。 tps://twitter.com/KazzDa/status/1174293529683562496 tps://twitter.com/LiT_Japan/status/1174251328174006272 tps://note.mu/lit_japan/n/ne3d8e08acdb6 tps://www.nicovideo.jp/watch/sm35716492 『ロックマンXのゲームデザインはなぜ最高なのか』のコメントと動画です。YouTubeで1300万回再生され、多くの大学でゲームデザイン入門の教材としても使われているのがすごいですね。これでファンが急増してほしいものです。 初代やXはシンプルなゲーム内容や統一されたデザインが大きな魅力ですが、思えばナビによるチュートリアルが出てきたのはゲーム性が大きく変化したDASH1からで、操作が複雑になったDASHや特殊なルールのエグゼにはセリフによるチュートリアルは必須な気がします。複雑なゲーム内容になって人間キャラや会話シーンが多くなったことからも女の子ボイスが増えていった理由かもしれませんね。 背景はググって出た画像を参考にしました(汗)。 グリッドマンは見てました。当時はコンピュータのことがまだよく分かってなかった気がします。今思えばエグゼよりかなり時代を先取りしていた設定ですね。