『やられてたまるか!スピードギア!! 』(ロックマン) 今回は11絵で、僕が初回プレイで一番ティウンティウンした所、トーチマンステージ後半の炎が迫ってくるエリアをスピードギアで駆けていくロックマンを描きました。足止めを食らわないルート選択に冷静になって気づくまでティウンしまくっていました。 11はX2の元になったと思われる技がいくつか出ていましたね。エアダッシュ→パイルマンの武器、ダブルチャージ→パワーギアのチャージ、特殊武器の溜め撃ち→武器でパワーギア、マイマイン溜→スピードギア、モスミーノス中ボス→カエル中ボス。トーチマンはスタッガー的な要素もありました。 あとはOPでワイリーが研究所に押し掛けて8ボスを回収してくる展開や歯車城と城に名前つけてる所はロクロク要素、シタッパーを思わせる名前のザコのシモベー等は、過去作の影響を感じました。今回の効果音はコミカルだった7や8と違い、シリアスになった印象ですがルーレットアイテム取った時に音で判別しづらい感じがしました。 エキスパートはE缶のゴリ押しでなんとかなりましたが、ライトシミュレーションは激ムズでミスりまくってるうちに疲れて11のプレイをやめました(何)。 個人的にはマ◎オぐらいにステージ数を増やしてほしかった所ですね。。ボスの数はいいのですが、数日間で話題がなくなってしまう程のボリュームなのは勿体ない気がします。