『ロックマンプラス ワープマン戦』(ロックマンプラス) 今回はロクプラのワープマンとのボス戦のゲーム画面を描きました。今回は次世代機風に臨場感のある3Dアクションにしました。 左上にロックマンの顔があり、アクションと共にアニメします。体力ゲージの上の数字はスコアです。ロックマンの横にある文字はセリフでフルボイスします。ロックマン顔の下の小さいブルースはプレイヤー交代可能キャラとして出しました。その右横のお馴染みの黄色い豆は現在の武器、ロックバスターを表しています。その右横は装備中のパーツ、エナジーセイバーです。その右は戦い経験値によって上がるレベルです、レベルが上がると体力上限が増えたりします。右上は上からミッション内容、上から見たMAP(青がプレイヤー、赤がボス、黄色が落ちているアイテム(パーツ開発に必要な素材アイテムを集めよう)を表示)、その下は横から見た画面で、3Dアクションの苦手とする相手との距離感や細かな操作はこの表示でカバー。その下の数字は経過タイム。左下のロールはナビ情報をフルボイスで話しつつ同じくアニメします。右上の小さいライト博士とナビ交代させる亊が可能。また、その横にある歌詞はボスの体力が半分以下になると流れるロールちゃんの歌、です。ロールのセリフの下の3つのマスは時間経過で溜まるギガアタックゲージです。右下のワープマンもセリフはフルボイスで顔グラはアニメします。戦闘中にガンガンセリフのフルボイスが入るのでドラマCDを聞きながら戦っているような感じです。ただステージをクリアしてボス倒して終わりのゲームではなくキャラ設定や物語性をより活かした流れにするためです。 また操作方法は、 左スティック:移動、□:通常武器、×:ジャンプ、△:ギガアタック、○:調べる、L1:ダッシュ、R1:特殊武器、L2:カメラリセット、R2:ロックオン、L3:プレイヤー交代、R3:ナビ交代、スタート:武器やパーツ装備選択画面、セレクト:マップ拡大、右スティック:カメラ操作、方向キー左右:武器チェンジ、上下:武器シリーズ選択(なんと今回はロックマン1〜10歴代ボスの全ての特殊武器が最初から選択可能。ゲージは時間経過で回復)、L+方向キーどれか:武器チェンジリセット、また画面タッチでもプレイヤーやナビ交代やギガアタックや武器チェンジが行える。 という感じです。R1を特殊武器にしたのはロクゼロみたく2種の武器を同時に撃てるようにするためです、なので今回のロックマンは両手のダブルバスター(豆と武器同時使用)も出来る設定です。より自由に臨場感のあるゲームを求めて色んな要素を入れた自分の新作への妄想から色々と細かい設定になりました。 もうちとやりやすくなったXの3Dアクションを出してほしかったです。以来2Dに戻ってしまいましたが。 ワープマンのセリフは思いつきで書いた所、アイゾックみたいになりました(汗